○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2009 12月の記事
12月2日(水)
師走になりました・・!
12月2日(水)
師走になりました・・!

 とんと更新が滞ってしまいすみませんでした。この一ヶ月間休み無しで飛び回っています。師走だ〜って一人で実感しています。
あはは あちこち呼んでいただけたり、いよいよ始まる施設の工場化を進めていけるのも、みなさんの応援のおかげです。心配した新型インフルエンザも、大きな影響がなく収まりそうで安心しました。
 みなさん、良い年が迎えられるよう、もうひと頑張り元気で行きましょう♪


=法人内研究発表会、連続入賞決定!=
ドキドキ、あ〜緊張するなぁ・・ スタッフT障害者部門、見事二連覇! 総合準優勝達成!!

 うちのスタッフ、やってくれました! 児童・障がい・高齢分野の法人全施設が参加の研究発表会で、障害者分野では昨年に引き続きトップ、総合で見事準優勝に輝きました。数日前から心臓が飛び出しそうなほど緊張していたスタッフのTや、見事なスライドを作り上げたS、二人を指導した課長などはもとより、授産所の利用者・スタッフ全員、なにより応援していただいてる沢山の方々と頑張ってきた結果です。みなさん、ありがとうございます♪


=ジャガイモ、掘ったど〜!=
フ〜フ〜♪
ジャガイモどこだ〜!?俺たち、頑張ったもんね〜!
 先回、沢山のニンジンを頂いた「碧南ふれあい体験農場」さんから、ジャガイモを掘りに来ませんか?との招待を受けました。わ〜い♪ 利用者さんと一緒にせっせとジャガイモ掘りをしてきました。新ジャガがどっさりとれましたよ♪ さっそくみんなにお土産で持ち帰ってもらうことができました。碧南市さん、ありがとうございました。

=シルバー祭りに参加しました〜!=
オープニングは、元気のいい太鼓でした・・美味しい、玉せん、いかがですか〜!
 
11/15は、高浜市の「シルバー人材センター祭り」があり、模擬店を出店させていただきました。地域の方から、こうして声を掛けていただけるのは、本当に嬉しいです。好天にも恵まれ、一日元気良く玉せんを販売しまた。買ってくれた市民のみなさん、ありがとうございました!

12月15日(火)
今年の締めくくり・・!
12月15日(火)
今年の締めくくり・・!

 師走だからって訳ではないですけど、なんとなく慌しく毎日が過ぎていきます。仕事もなんですけど、この時期になると、年賀状を書かねば・・とか、大掃除をしなくては・・とか、家庭にいても落ち着きませんよね。でも、そうは思っても年末は毎年こんな感じです。結局、この忙しさを乗り越えるとお正月がやってくるんでしょうね。
 授産所の利用者さんは、寒くなっても、みなさん本当に元気に毎日やって来てくれます。良い新年を迎えたいものですから、もうひと踏ん張り、元気を出して頑張っていきましょう!


=ひいらぎ養護学校を訪問・・!=

 授産所の利用者さんの殆どは、安城養護学校か岡崎盲学校などの出身ですが、12/4に、半田市にある身体障がい児を対象とする「ひいらぎ養護学校」の移行支援会議に出席しました。半田高校と敷地を分け合うような感じで、とても落ち着いた雰囲気でした。現在授産所は知的障がい者の通所施設ですが、地域には様々な障がいをお持ちの方がみえ、将来的に、こうした方を支援していける力を蓄えようと、少しずつ勉強させていただいています。種別が違うと、新しい発見ばかりでとても刺激を受けることができました。


=手作り大豆、収穫しました!=
フ〜フ〜♪

 おとうふ工房いしかわ様のご招待で、今年一年取り組んできた「だいずキッズ倶楽部」も、4回目の今回で、ようやく育ててきた大豆を収穫することができました。みなさん、大豆の収穫って、正直とっても大変でしたよ。こりゃ、お豆腐も心を込めて食べないといけないねぇ。刈り取ってきた大豆は、乾かした後に、保護者の方に手伝っていただき、サヤから取り出しました。この大豆を使って2月には、手作り豆腐に挑戦しま〜す。楽しみだよ〜!

=「あんよう祭」に行ってきました!=

 
12/12に、安城養護学校で開催された『第1回あんよう祭』に行ってきました。これまでは体育館での学習発表会でしたが、今回から、ゲームや自主映画、カラオケまであるフェスティバルに様子を変えていました。もちろん、とっても素晴らしい出し物も沢山ありました。生徒さんが、それぞれアイデアを出して、力を合わせて取り組む姿は、何度見てもいいものですよね。帰りには、親の会さんのバザーで綺麗なシクラメンを購入してきました。安城養護学校のみなさん、ありがとう!


TOPへ戻る