○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2009 7月の記事
7月8日(水)
新しい体験・・!

 あいかわらず雨が続いています。今週はずっと雨マーク。さすがに青空が恋しくなってきますね。授産所を長年応援していただいてる、近所のお百姓さんの深谷さんが、どっさりスイカとトウモロコシを持ってきてくれました。いや〜、利用者さんの喜んだこと。取れたてのトウモロコシを茹でて食べると、これまた美味しいんです。沢山の人が応援してくれます。雨なんかに負けずに元気でいきます。

=だいずきっず倶楽部に参加!=

大豆を3粒ずつ蒔きます・・やったぁ〜、収穫が楽しみだ〜♪
 7/5の日曜日、おとうふ工房いしかわ様のお誘いで、『だいずきっず倶楽部』に参加してきました。これは、お豆腐屋さんのおとうふ工房さんが、大豆を植えることから、お豆腐を作るところまで、半年をかけて5回シリーズで体験できる地域貢献活動です。
 みんな、枝豆って、大豆の青い時に収穫したものだって知っていた? そういうことを学びながら、最後には手作りで豆腐を作ることまできちゃいます。みんなで力を合わせて、大豆を植えてきましたよ。「枝豆、一杯食べようね〜♪」が合言葉でした。
 当日は、優しいおとうふ工房の社員さんから、美味しい大豆カレーを大盛りでいただき、みんな大満足(満腹?)でした。
 早く、芽が出てこないかなぁ・・

=七夕様に願いを・・=
みんなの願いが、届きますように♪
 7/7七夕の日に、授産所でも七夕会を行いました。雨降る日にひ〜ひ〜言いながら切ってきた青竹に、沢山の願い事が飾られました。「仕事頑張ります」とか「ドラゴンズ、絶対優勝!」など、利用者さんの思い思いの願いが紹介されました。ボラさんからいただいたスイカとトウモロコシを食べながら、みんなの願い事を紹介しました。織姫様、彦星様、みんなの願いをかなえておくれ・・


=お手本の施設に・・=
一度行きたかった施設、夢が実現・・天然酵母の美味しいパン・・マジ美味しい

 施設が七夕会をやっている同じ日に、保護者会(スタッフ3名含)の施設見学に行ってまいりました。保護者会の役員さんから見学先の相談があった時に、僕は迷わず「ひかりのさとファーム」を推薦しました。愛知県にとどまらず、おそらく日本でトップクラスの福祉サービスを作り出しているこの施設を、昔から一度訪れたかったんです。
 利用者さんの人生を本当に真剣に考え、豊かにしていこうとするその取り組みは、何もかもが僕たちのお手本です。ありがとうございました♪

7月15日(水)
いよいよ夏到来・・!

 なんと梅雨のやつ、九州地方で明けたかと思ったら、東海地方を飛び越えて、関東で梅雨明けしちゃったよ。が〜ん! でも、昨日・今日当たりは青空が広がり、猛暑に襲われています。朝から汗びっしょりですけど、みなさん、体調を崩さないようにしましょう。

=最優秀賞 受賞!!=

研究発表で頑張った、課長とS君・・こんな立派なトロフィーと賞状を貰いました・・
 7/13の法人施設長会のさい、当法人の副理事長より、昨年度の法人研究発表会で見事最優秀となった当施設が表彰されました。立派なトロフィーと賞状をいただき「よく頑張りました。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。
 この結果は、K課長を中心に発表したメンバーも頑張りましたが、パートさんを含む全スタッフ、それからいつも応援していただいている保護者やボランティアさん、地域の方や企業の方々、みなさんのおかげです。心より感謝しています。
 なんと、この賞には副賞が付いていて、行事などの記録を残すために、最新のHDDビデオカメラをいただいちゃいました。うれし〜♪ 今後も努力を止めずに、もっともっとみなさんに喜んでいただける施設作りを進めていきます。応援お願いします!

=子ばなれ、親ばなれ・・=

 先日、高浜市の「子ばなれ部会」の会合に出席してきました。この部会は、高浜市の障害者地域自立支援協議会につながる、それぞれの課題に対して、市に具体的な推進策を検討提言していくものです。「子ばなれ・・」以外に、「相談支援部会」「発達支援部会」「サービス開発部会」と、4つの部会に分かれています。
 「子ばなれ部会」では、子育てに悩みを抱えるお母さんたちが、気軽に集まってワイワイと情報交換できる場を作れないかと考えています。ともすれば、障がいをお持ちのお子さんを抱えて、保護者(特にお母さん)は孤独になりがちです。こうした人たちが、「子育てって楽しいぞ!」と思ってもらえる機会を作りたいですよね。
 リーダー(なんと俺・・)が非常に非力で申し訳ないのですが、メンバーの方と協力して、少しでも役に立つサービスを作り出していきたいと思っています。何か良いアイデアをお持ちの人は、どしどしアドバイスお願いします。
 僕が以前いた豊田市では、障がいをお持ちの子どもさんが生まれた場合、まずは障がい児医療の病院併設である「子ども発達センター」にかかり、医師の診断やそれぞれの世代の母子通園サークルに通い・・という流れができていて、世代ごとに沢山の情報が得られます。こんな流れができると良いですよね。

7月28日(火)
夏だ、祭りだ、玉せんだ・・!
7月28日(火)
夏だ、祭りだ、玉せんだ・・!

 梅雨のやつ、なかなか明けてくれませんねぇ。子どもたちはとっくに夏休みに入っているのに、これじゃ盛り上がらないよねぇ。この調子だと8月に入るまで梅雨明けはおあずけになりそうです。こんなこと、これまでにあったのかなぁ? 授産所でもスタッフに「雨に負けずにテンションあげて頑張ろう!」と励ましています。みなさん、元気にいきましょう♪

=合同夏祭り開催!!=

まいどあり〜♪ 名物「玉せん屋」さんふるふるさんの、天然酵母パンも大人気・・
おとうふ工房のみたらし団子、すごい行列が・・チビっ子たちの元気のいい太鼓の演奏・・ドンドコ
 7月25日(土)に、同じ高浜市内にある特別養護老人ホーム高浜安立において、当法人の合同夏祭りを開催しました。当日はあいにくのお天気で、直前まで大雨と強い風。会場のテントが風にあおられ、雷もやってきて、一時は開催が危ぶまれるほどでした。でも、みんなの心掛けが良いせいか、開会式の頃には雨も上がり、無事開催することができました。感謝!

 さて、今回は、当法人始まって以来の地元企業さんに参加していただいた夏祭りでした。どの夜店も行列ができるほどの人気で、大変ありがたかったです。地域の方にも沢山のご参加いただき、一法人の夏祭りというより、すっかり地域に根付いたお祭りになってきたことが嬉しかったです。

 フィナーレは恒例の花火です。海辺で打ち上げる花火はとっても綺麗でした。この花火はちゃんと消防署にも届け出てあるんですけど、全国広しと言えども、花火の打ち上げ免許を持っているスタッフが揃っている法人っていうのは、うちくらいじゃないかなぁ? おかげて、毎年ちょっと豪華な花火が打ち上げられるんですよ。

 当日は、昼間の準備から碧南セーリングクラブのボランティアさんはじめ、沢山のボランティアの方にお手伝いいただきました。みなさん、きびきびとお手伝いをしていただき大助かりでした。私たちの法人は、沢山の方に応援をしていただいていることが改めて実感できる瞬間でした。大感謝です♪

ご存知、カワラッキーの登場で〜す! 会場には高浜市の食育マスコット「カワラッキー」も登場し、盛り上げてくれましたよ。これからも、みなさんの期待にお応えできるよう、より良い福祉サービスを作っていきたいと思います。
 今後とも応援よろしく願いします。

TOPへ戻る