○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2009 3月の記事
3月3日(火)
混沌とした中で・・!

=障害者自立支援法の見直し=
全国セルプセンター施設長会・・ 温かくなったり、寒くなったり・・ 春が近づいてきましたね。桜が咲く時期が近づくと、なんかワクワクしますよね。世の中はまだまだ厳しい状況が続きそうですが、良い年度のスタートを切りたいものです。
 さて、先週末に、浜松で行われた授産施設の全国大会に参加してきました。やはり自動車関連の下請けをしている作業所は、かなりのダメージを受けているようです。今が踏ん張りどころですね。
 つい先ほど、障害者自立支援法の3年目の見直しの骨子が発表されました。就労継続B型やグループホーム関連の単価が少し上がりました。障害程度区分判定の見直しが先延ばしされたことが残念ですが、いよいよ授産所も新体系のあり様を決定する段階になってきました。利用者さんのニーズをよく踏まえながら、慎重にシミュレーションしていきたいと思っています。

=職場体験実習=
明るく頑張ったF君・・ 先週から「高浜市総合サービス」さんのご協力で職場体験実習に取り組んでいます。市の施設の清掃業務などを体験させていただいています。大感謝♪
 第1号のF君が無事実習を終了しました。「実習どうだった?」との問いに、「担当の人はめちゃ優しかったし、すっごく楽しかったよ。」と、本当に嬉しそうに報告してくれました。最終日には立派な修了証をいただき、誇らしげに見せてくれる姿は自信と喜びにあふれていましたよ。これが、将来の就職に結びついたら嬉しいですよね。今日からは第二陣の二人がお世話になっています。みんな、頑張っていこ〜!
=モバックショーに・・=
食品製造機器の展示会に行ってきました・・ 「モバックショー」と言っても、一般の方には殆ど馴染みがないかもしれません。これは、食品製造機器の展示会です。将来的に食品の製造販売を考えている僕たちは、そのイメージ作りと、工場化に向けた機器の選定のため、大阪で開催されていた展示会に参加してきました。初めて本格的な生産機器にふれる近藤課長は、そのすごさに唖然となっていました。日本の工業力の高さに改めて驚かされました。会場には国内だけではなく、多くの外国企業の方も商談に見えていました。それだけ日本のテクノロジーは先端を走っているのでしょうね。沢山のメーカーの方のお話を聞いて、僕たちも自主製品の開発に力を入れていきたいと思います。
(しかし、お値段にも驚かされたなぁ・・泣)

3月12日(木)
日中一時支援事業開始・・!♪

=新年度、新サービス開始・・=
お仕事体験カード、可愛いでしょ!? 暖かい日が続いたかと思うと、風が冷たく凍えそうな日もあります。『三寒四温』と言われる所以ですが、確実に春は近づいてきています。今年は桜の開花も早そうで、寒さももう少しの我慢ですね。みなさん、元気に行きましょう。

 さて、この可愛らしいカード、何だと思いますか? そうです、この4月からスタートする「お仕事体験(日中一時支援事業)」の会員カードです。早くも、沢山の方に登録をしていただいています。みなさんありがとう!

 この地区(高浜市周辺)には、在宅の障がい児者向けのサービスが乏しく、ご家庭で育てられている方たちは大変だろうなぁと推察していました。僕たちにできるサービスを早く提案したいと、頑張って準備を整えてきました。このサービスを希望される利用者さんと共に、充実した内容に育てていきたいと願っていますので、みなさん、知恵を出し合って使い勝手の良いものにしていきましょう。
スタンプカードが付いてるよ!
 会員カードの裏側には、なんとスタンプカードが付いています。20個貯まると・・ あはは、嬉しいプレゼントがあるよ〜♪


=グループホームのイチゴ狩り=
イチゴ狩りのハウスにて。お腹一杯食べたぞ・・浜松フラワーパーク、ベゴニアが綺麗だったなぁ・・
 小春日和の晴天の日に、グループホームの住人さんと保護者・職員とで浜松へイチゴ狩りに行ってきました。先週の雨がたたり、やや甘みが少なかったですが、食いしん坊の僕にはノープロブレム。利用者さんにハッパをかけながら、「もっと食べるぞ〜!」と、お腹が痛くなるくらい食べてきました。
 イチゴを食べた後は、隣の浜松フラワーパークを見学しました。沢山の花がもう咲いていて、とってもいい気分でした。みんな、楽しかったね。

=職場体験実習やってますよ=

修了証をいただいて、嬉しいそうな二人・・ 2月から始まった「お仕事体験」、只今最終組のペアが挑戦中です。写真の二人は、第2組目のペアの方です。遅刻をしないこと、あいさつ・返事をしっかりすることは、しっかり理解してもらっていますから、実習先でもなかなか好評で、評価も高かったです。嬉しいなぁ・・。この実習が、将来の就職に結びついてくれたらと願っています。みんな、がっつ!

3月12日(木)
年度末は大忙し・・!♪

=職場体験実習修了・・=
大好きなTさんと・・にっこり!!修了証をいただいて、満足げな二人・・

 桜の花がいよいよ咲き始めました。近くのお寺にとても立派なしだれ桜があるのですが、すっかり満開で癒されます。あわただしい年度末ですが、いよいよ新しい年度が始まる期待感も一杯です。元気に行きましょう!

 さて、2月から取り組んでいた、総合サービスさんでの職場体験実習が無事終わりました。今回は駅周辺の清掃作業でしたが、全員遅刻もなく、挨拶もしっかりでき、大変高評価をいただくことができました。実習最終日には立派な修了証をいただき、みんな自信を深めることができたようです。これを機会に将来の就職につなげていければと思っています。
 担当していただいた総合サービスのTさんは、とっても関わりの上手な方で、みんな大好きになって帰ってきました。総合サービスさん、ありがとうございました♪

=名物「たません屋」またまた開店!=
頑張ってる私とOくん。へい、いらっしゃい!
 自動車関連の仕事が激減している今、利用者さんの工賃を守るため、やれることは何でも・・
 ということで、今回は豊田自動織機さんの社内駅伝大会で「たません」の模擬店を出店させていただきました。利用者さんとスタッフで元気のいい呼び込みをしてくれて、とても沢山の方に食べていただくことができました。あはは、やっぱり「たません」は美味しいからね。気に入ってくれた人は、なんと一人で3枚も食べてくれたんですよ。日本一の織機の女子駅伝チームも見れたし、とっても楽しい一日でした。売り上げは、全て利用者さんの工賃に組み入れさせてもらいます。

=にんじん堀り、行ってきました!=

ほ、掘れたぁ〜♪ 嬉しそうなTちゃん・・どうだ、でっかいだろ! 自慢気なOさん・・ 碧南市の「ふれあい作業所」さんから、「市の体験農園で、ニンジン掘りしませんか?」とお誘いを受けました。ニンジンは碧南の名物だなぁ・・「もちろん、行きます!(きっぱり!)」

 天気も晴天、ニンジン掘り日和。さあ、みんなの分まで、掘って掘って掘りまくれ〜! ということで、半日しっかり頑張って、なんとコンテナに11杯も掘ることができました。帰ってから、全利用者さんに沢山のニンジンをお土産に持って帰ってもらい、残りは、市内の老人施設、障がい者施設、保育園などにおすそ分けしました。
 碧南市さん、どうもありがとうございました♪ また機会がありましたら、誘ってください。

3月26日(木)
新しい出会いの時・・!♪

 ここのところ少し寒さがぶり返し、桜の開花も当初の予想より遅れ気味。ちょうど入学・入社のシーズンには満開になりそうですね。新しい一年が始まります。楽しみだなぁ・・

=企業の応援のもとに・・=
中庸スプリングの社章・・感謝!
 3/24に碧南市の中庸スプリング株式会社さんのお招きで、障がいをお持ちの方の現状についてお話をする機会をいただきました。全部署の班長さん以上の方が100名以上もお集まりいただきました。
 厳しい経済状況の中で、これほど大きな会社が私たちを応援してくれることに、心から感謝をしています。企業も福祉も大変な時代ですが、力を合わせて乗り越えていけたらと願っています。

=障害者福祉計画完成・・!=
  高浜市の「障がい者福祉計画」が出来上がりました。この題字、誰が書いたと思いますか? なんと、我が施設の利用者さんのN子さんの達筆です。上手でしょ? 沢山の方に目を通していただけるといいですね。今日は計画の完成記念交流会があります。右の写真は、その交流会に持っていくシフォンケーキを作っているところです。ボラさんに教えていただきながら、楽しみながら作っていましたよ。

=ボランティアさん大活躍・・!=

春休みにボランティアに来てくれた高校生の二人・・
 学校が春休みに入った関係で、高校生のボランティアさんがよく来てくれます。また、このホームページを見て訪れてくれる方もみえ、ありがたいことです。ボランティアさんが来てくれると、みんな元気になるんですよね。みんなで楽しい施設を作っていきたいです。

=カーブミラーを付けました・・!=
安心・安全!カーブミラーを設置しました・・!
 私たちの施設は、住宅地に建てられており、正門の前はけっこう車の通りがあります。しかも、左右の見通しがあまり良くありません。これまで、利用者さんや保護者の方にずいぶん迷惑をお掛けしてきました。
 いつまでもこのままではいかん! ということで、待望のカーブミラーを付けることにしました。う〜ん、見通し抜群! これで安心です♪
TOPへ戻る