○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2008 4月の記事

◎4月7日(月)【新年度が始まりました・・!♪】

優しい新課長の近藤さんがやってきました・・!
 今朝の通勤途中で、ピカピカの新入生が保護者の方に連れられて登校する姿を何人も見かけました。
 桜の花に迎えられて、みんなドキドキしながら一年生が始まるのでしょうね。

 僕たちも、心機一転、今年度も頑張っていきますので、応援よろしくお願いしま〜す。

 さて、私たちの職場にも新しいスタッフがやってきました。課長としてやって来てくれたのが写真の近藤さんです。彼は、自閉症の方の専門施設「泰山寮」で20年余り勤めてきて、今後は授産所高浜安立でもその専門性を活かしてもらえると思います。

 でも、彼の本当の得意技は、その歌声であることを僕は知っています。おそらく、法人一番なのでは・・ いつかその自慢の喉を披露してくれる時が来ると思います。みなさん、楽しみにしていてくださいね。

 また、事務にも新しいスタッフがやってきました。片桐さんといいますが、彼はまだ若いですからこれから努力して経験を積んでいってもらいたいと思います。

 こうして、新しい職員を迎えましたが、私たちの熱さはこれまで以上です。僕も、若いスタッフに元気をもらいながら、利用者さんの豊かな人生の創造に協力できるよう、頑張っていきたいと思います。

 よ〜し、今年も元気で行くぞ〜!♪

◎4月8日(火)【花よりダンゴ・・!♪】

さあ、お花見弁当食べるぞ〜♪ 保護者の方にもご協力をいただいて・・
桜をバックに、はいチーズ・・! 花見ダンゴも、ちゃんとありましたぜ・・
 朝から雨・・ 泣
 いかんぞぉ〜! 
 今日はお花見の日じゃないか!
 みんな、楽しみにしていたのに・・

 という私たちの願いは、ちゃんと天の神様に届いたのか、出発時間までにはお日様が顔をのぞかせてくれましたよ♪

 あはは、やっぱりみんな日頃から頑張っているんだから、神様が見放すわけはないよね。

 ということで、市内の桜の名所「大山公園」に全員で行ってまいりました。1000本の桜は散りはじめ。お弁当は特製お花見弁当を持参し、桜舞い散る樹の下で、みんなで昼食をとりました。

 このところ、ありがたいことに仕事が忙しいので、あまり長くは居られませんが、利用者さんに少しでも楽しんでもらえたらと企画しました。保護者の方も駆けつけていただき、みんなで楽しいひと時が過ごせました。
 みんな、ありがと〜!♪

◎4月18日(土)【お好み焼き作り・・!♪】

キャベツ切っても指切るな・・! 上手くひっくり返せるかな・・? 
保護者の方もお手伝いに・・♪ 高浜高校や南中学校のボランティアさんも・・
 おまちかね、4月のお楽しみ企画の日がやってきました。今日は、みんなが楽しみにしていたお好み焼き作りの日です。
 
 さあ、美味しいお好み焼きを作るぞ〜!!

 みんなに聞いたら、包丁なんて使ったことのない人が殆ど。私は、障がいを持っていても、できる限り色々な楽しい体験をして欲しいと思っています。ですから、今日はボラさんやスタッフのサポートのもと、皆さんに調理に挑戦していただきました。

 沢山のボランティアさんや保護者の方に参加していただきましたので、こんな時は本当に大助かりです。みんな、とっても上手に大きなお好み焼きをひっくり返していました。とっても美味しいお好み焼きが出来上がりましたよ。

 多い人は4枚も食べた人もいて、みんな満腹になりました。そうだよ、自分で作ったお料理は、やっぱり美味しいよね〜。

 今年度も、こんな楽しい企画を沢山おこないたいと思ってます。応援よろしくお願いします!♪
TOPへ戻る