内定者の方へ

先輩職員のメッセージ

私は地域小規模児童養護施設ドミトリー駒方で、今年の4月から社会人1年目として働き始めました。
就職前からアルバイトとして働かせて頂いていたこともあり、不安はありながらも一職員として働くことを楽しみにしていました。
しかしいざ職員として働いてみると、アルバイトの時とは違って分からないこと不安なことなど沢山出てきます。
そんな私を見て先輩職員の方々は、日々の業務から子どもとの関わり方など丁寧にご指導して下さいます。 少しずつではありますが、見様見真似をして自分の糧となっていくのを実感します。また面談など精神的なフォローもきちんと行って頂くため、孤立することなく安定した気持ちで業務に取り組むことが出来ています。 まだ就職して数ヶ月しか経っていませんが、とてもやりがいを感じながら働いています。
時には自分の技術不足や子どもの試し行動に悩むこともあります。しかし自分の声掛け、行動によって子どもたちが笑顔を見せてくれたときは、とても嬉しくこの仕事をやっていて良かったなと感じ、日々の疲れも吹き飛びます。
これからも先輩職員の方々の力をお借りしながらも、子どもたちの「しあわせ」とは何かを日々考えながら働いていきたいたいです。 内定者のみなさん、学生のみなさん、私たちと一緒にこのやりがいのある仕事をしてみませんか?

配属施設   児童養護施設「駒方寮」 児童指導員 細川奈美(平成27年4月入社)

法人としてのサポート

サポート内容

  1. 法人の独自企画の「福祉実践発表会」への参加可能とし、法人としての取組みをご覧いただくことが出来ます。
  2. 配属施設のみならず、法人各施設で開催されます年間の各種イベントに参加することが出来ます。
  3. 昭徳会本部にて企画されます「資格取得セミナー」への参加が可能です。 資格の種類は「社会福祉士」と「介護福祉士」となります(模擬試験は有料)
  4. 配属施設でのボランティア活動の受け入れ可能となります(困難な施設もあり)
  5. 今後も、定期的な「内定者交流会」、内定式などを開催し、内定者同士の交流機会を多くとります。

法人の職員としての心得

法人に求められる人材

  1. 法人の理念や基本方針、行動指針をしっかりと理解できる人
  2. 挨拶や笑顔などがしっかりできる接遇力、そして教養力や常識を備えている人
  3. 小さな改善をいつも意識し、創造力を生かした仕事の出来る人
  4. 健康、時間、ストレスなどの自己管理能力を身につけている人
  5. コミュニケーションを大切に出来、思いやりや感謝の心を持っている人
HOME | ページTOP
Copyright © syoutokukai.or.jp. All Rights Reserved