希望園外 ~ 1月・3月編 ~

桜の蕾も膨らみ、暖かな陽気を感じられる今日この頃。学園の利用者さんは元気に過ごしています。

これまでも何度か紹介してきた希望園外。ラストを締めくくるのは1月と3月の希望園外です!

1月の希望園外

1月の希望園外はいちご狩りにでかけました🍓
あまーい苺をお腹いっぱい食べることができて大満足!!

いちご狩りのあとは鞍ヶ池公園へ
美味しいお弁当を食べ、遊具で元気いっぱい遊ぶことができました!!

3月の希望園外

3月の希望園外は焼肉🥩
お肉大好き、食べることが大好きなメンバーで焼き肉の食べ放題に出掛けました。
「何食べる?」と子ども達で相談しながら楽しく食事を摂ることができました。

おなかいっぱい食べたあとは買い物に行き、欲しい物を買うことができて大満足の1日になりました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の流行以来、久しぶりの希望園外でしたが、利用者さんも支援者も楽しい時間を過ごすことができました。
来年度も思い出に残るような園外活動をしていきたいです!!

2024年3月26日 | カテゴリー : 日常ブロク | 投稿者 : obaragakuen3

希望園外~10月・11月・12月編~

厳しい寒さが続く毎日ですが、小原学園の利用者さんは元気に過ごしてます!

 

カラオケとアンパンマンミュージアムに続き、10月に刈谷交通児童遊園、11月には東山動物園、12月に刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。

 

🎢 🎠 🎢 刈谷交通児童遊園 🎢 🎠 🎢

当日は秋だとは思えないほどの暑さでしたが、初めて行く場所でいろいろな乗り物に乗ることができ思う存分楽しむことができました。

 

🦁 🐨 🐘 東山動物園 🦁 🐨 🐘

東山動物園は何度か行ったことがありますが、何度行っても楽しく過ごすことができる場所で、今回ももちろん楽しむことができました。希望園外の楽しみの1つでもある食事はマクドナルドでハンバーガーをテイクアウト。大好きなハンバーガーを園内で食べることができ、大満足のみんなでした。

 

🎡 🚙 🎡 刈谷ハイウェイオアシス 🎡 🚙 🎡

刈谷ハイウェイオアシスでは乗り物はもちろん、たくさん食べることもでき心もお腹もいっぱい!

この日はボランティアとして学校の先生方にも参加していただき、一緒に食べて遊んで大満足の1日でした。

 

今年は昨年以上にたくさんの思い出を作ることができました。

来年も元気いっぱい、楽しく過ごして、みんなでたくさんの思い出を作っていきたいです。

今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

🍂秋まつり🍂

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

11月11日に小原福祉ビレッジにある3施設合同で秋まつりを行いました。

3施設合同で行う行事は久しぶりでしたが、保護者の皆様もお招きし、新型コロナウイルス感染症の流行前のように楽しく過ごすことができました!!

 

前日は、まさかの大雨☔開催が危ぶまれましたが、当日は過ごしやすい天気で無事に開幕!!

 

キッチンカー、移動動物園、ガラガラ抽選会・・・どれも楽しむことができました!

またこの日は、保護者様や3施設の関係者の皆様の前での太鼓演奏という大役も任されていました!!

数カ月に渡り練習を行っており、見事練習の成果を発揮することができました

緊張から泣けてきてしまうこともありましたが、最後まで叩ききる姿はとてもかっこよかったです。

寒さが厳しい季節となりましたが、これを読んでくださっている皆様もお身体ご自愛ください。

 

希望園外がはじまりました!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、利用者さんは元気いっぱいに過ごしています!!

 

9月から希望園外がはじまりました!

希望園外は、事前に利用者さんに行きたい場所のアンケートを取り、それをもとに行う園外活動です。

新型コロナウイルス感染症の影響で長らく行くことが出来なかった希望園外・・・今年度は久しぶりに行くことが出来ました。

ということで!

希望園外の第1弾(カラオケ)と第2弾(なごやアンパンマンミュージアム&パーク)の様子をお伝えします!

 

♪ 🎤 ♪ カラオケ ♪ 🎤 ♪

好きな歌を歌って踊って楽しく過ごすことができました。

昼食はみんな大好きマクドナルドのハンバーガー🍔

帰りの車内では「また行きたい!」や「楽しかった!!」と素敵な笑顔で話してくれました。

 

🍞 💖 🍞 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク 🍞 💖 🍞

3人は初めての希望園外

お弁当やアイスクリームを食べたり、体をいっぱい動かして遊んだりして大満足の3人でした!

 

次の希望園外は刈谷市交通児童遊園に出掛けます。

次回も今回に負けないような素敵な思い出を作りたいです♪

 

これを読んでくださっている皆様もお体ご自愛下さい。

 

 

 

夏休み2023

長い長い夏休みが終わり、9月からは学校が始まりましたが、利用者さん達は元気に過ごしています!

夏休みは新型コロナウイルス感染症の状況を見ながらではありましたが、キャンプや映画など園外活動に出掛けたり、もちろん学園内でもかき氷や水遊びといった夏らしいイベントがあったり・・・たくさんの思い出を作ることができました🍉

今回はそんな夏休みをお伝えします!!

 

まずは夏と言えばかき氷🍧

今回はノーマルなかき氷とフルーツを乗せたフルーツかき氷の2種類を楽しみました!

外は暑かったですが、暑い中で食べるかき氷は一段と美味しかったです!

続いて園外活動!!

VSパークに出掛けて身体を動かしたり・・・

混合棟は回転寿司、男子棟は焼肉に出掛けてお腹いっぱい食べたり・・・

川遊びにも行きました!!

 

学園内でも水遊びや・・・

 

おやつ作りをしたり・・・

 

 

充実した夏休みを過ごすことができました。次はどんな思い出が作れるのか楽しみです!!

 

まだまだ暑い日が続きますが、これを読んでいる皆様もお体ご自愛下さい。

 

 

2023年9月12日 | カテゴリー : 日常ブロク | 投稿者 : obaragakuen3

みんなの行事2023

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

小原学園では6月にみんなの行事を行いました!

みんなの行事は子どもの日、母の日、父の日をお祝いする行事です。

当日はいつもよりおしゃれをした利用者さん達の姿が✨女の子たちは髪の毛を可愛く結んで準備万端👍

待ちに待ったみんなの行事のはじまりです!!!!!!

 

まずはエコバックとプラバンのキーホルダー作り。

食べ物やキャラクターなどみんな思い思いに絵を描いていきます。

素敵なエコバックを作ることができました。これを持ってみんなで買い物に行ける日が楽しみです!

キーホルダーは自分用にしても良し!保護者やお世話になっている先生にプレゼントしても良しとのことでみんな真剣に作っていました。

 

続いて、お腹が空いたところでお食事タイム🍝🍨

今回のメニューはナポリタン、メンチカツ、きゅうりの一本漬け、たません、アイスクリームがありました。

お腹いっぱい食べることができ、利用者さんも支援者も大満足。

食事のあとはウォークラリーで空き缶積みや、スーパーボールすくいなどを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

今年度初の大きな行事でしたが、たくさんのボランティアの皆様にも参加していただき、

みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もうすぐ夏休み!

夏休みも夏の暑さに負けず、たくさんの思い出を利用者さんと一緒に作っていきたいです。

暑い日が続きますが、これを読んでいる皆様もお体ご自愛下さい。

 

 

 

 

新年度2023🌸

新年度が始まり早1カ月。

小原学園では利用者さんも支援者も元気に過ごしています!

 

ゴールデンウィークは毎年恒例のバーベキューを行いました🍖

利用者さんも楽しみにしている行事です。

長期休暇ということで退園した利用者さんも里帰り。

アットホームな雰囲気で、わいわい楽しく食べることができました。

新型コロナウイルスの流行に伴い、外出やみんなで食事を摂ること等、様々事に制限が掛かり、利用者さんには窮屈な思いをさせてしまったと思います。今年度こそはたくさん外出したり、みんなで美味しいものを食べたり、楽しい行事ができればと願うばかりです。

今年度もよろしくお願いいたします。

2023年5月4日 | カテゴリー : 日常ブロク | 投稿者 : obaragakuen3

ふゆやすみ②

日中のぽかぽかな陽気に春を感じられるようになりました。

学園の子どもたちも、もうすぐ春だねと話をしています。

 

今回は冬休み後半の行事を紹介します。

 

1月3日 凧あげ、手巻き寿司

 

学園のグラウンドで凧あげをしました。

1年に1度の凧あげなのでみんなとっても楽しく凧あげを行いました。

毎年凧あげをしていますが久しぶりの凧あげだった為、

上手く凧を上げるのに時間は掛かりましたが、とても上手に凧は上がっていきました。

 

 

 

昼食は手巻き寿司!

自分で具材を巻いて食べるお寿司にみんなドキドキ

楽しく食事をすることができました。

 

 

 自分で具材をおいたよ! 上手く巻けるかな~

 

 

1月4日 おやつ作り(カップケーキ)

 

 

7日はカップケーキ作りをしました。

材料を混ぜるだけの簡単な調理だった為、「1人でやれるよ」と支援者の手伝いなく

生地を混ぜることができました。

 

 

チョコスプレーや板チョコで可愛くトッピングしました。

カップケーキはとっても美味しくできました♡

 

 

1月7日 ビンゴ大会

 

 

7日はみんな大好きビンゴ大会!

自分のカードの番号が呼ばれるのをドキドキしながら読み上げられる番号を聞いていました。

ビンゴの景品は玩具でみんなどれにしようか真剣に悩んで景品をもらっていました。

 

 

 

1月9日 新年会

 

 

新年会では支援者と利用者さんたちの抱負を発表しました。

支援者のものは管理棟に、利用者さんのものはユニットに掲示し

何を抱負にしていたかいつでも見られるようになっています。

 

 

昼食はお鍋です。

各ユニットで希望を聞き、希望の味付け鍋を楽しみました。

 

 

季節の変わり目ですので、ブログをご覧の皆様もお体にお気を付けください ☺

 

節分会

 

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりました。

学園の利用者さんは元気に過ごしています。

 

学園では2月3日に節分会を行いました!!

子どもたちは2月が近づくにつれ、去年のにがーい記憶がよみがえるのか「もうすぐ節分だね」「鬼来るかな?」とソワソワしていました。

できれば鬼は来て欲しくない・・・!

子どもたちの中にそんな空気が漂う中で迎えた節分会当日・・・

 

 

 

 

 

 

鬼が登場すると「来ないで!」と泣いてしまう子、豆を投げて鬼を倒そうとする子、「いい子にするから~!」と懇願する子、中には普段と変わらない様子でどっしりと構えてニコニコしている強者もいました。

何とかみんなで力を合わせて鬼を倒すと、「良かったね」や「いなくなったよ」と利用者さんからは安心した声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ご飯では恵方巻を食べました!今年の恵方巻の中身は焼肉!

ボリュームたっぷりの恵方巻にかぶりつき、「喋っちゃダメなんだよねー」と願い事をしながら静かに食べていました。

 

利用者さん、職員、そしてこれを読んで下さっている皆様の願い事が叶いますように・・・!

 

 

 

 

 

ふゆやすみ①

2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、

学園の子どもたちは元気に過ごしています(●’◡’●)

 

今年度の冬休みはクリスマスに雪が降りホワイトクリスマスで冬休みを迎えました⛄

土日・祝日の関係でいつもよりも長い冬休みだった為、子どもたちは

長い冬休み嬉しい!派と、早く学校に行きたい!派に分かれていました。

 

今回はそんな冬休みの様子について紹介します。

 

12月27日 冬休み最初の行事は餅つき🍚

 

 

看護師さんと息を合わせてよいしょ

 

上手につくことができました。

 

 

 

4歳の年少利用者さんも

頑張ってお餅をつきます。

支援者が手伝おうとしましたが、

「一人でやりたい!」と

小さい杵を持ってぺったんぺったん。

 

 

付いたお餅はすぐに黒蜜きな粉で味見♡

つきたてのお餅はとってもやわらかくて

美味しい美味しいと食べていました。

残りはきな粉や大根おろしで味付け後、

昼食としてお腹いっぱい食べました🥰

 

 

 

12月29日おやつ作り

 

 

29日はチョコバナナ作り🍌

簡単で美味しいチョコバナナに

みんな満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日 

昼食に焼き肉、夕食に年越しそばを食べました。

焼き肉はコロナ渦の為、別で焼いたものをユニットに配ってもらいました。

そばが苦手な利用者さんも多いですが、年越しそばは美味しく食べることができました。

 

夜は歌番組やジャニーズカウントダウンを観て年を越しました。

翌日出勤すると、「○○は観た?」「○○が格好良かったよ!」「0時まで起きてたよ!」

と皆が教えてくれました。

1日には録画をしていたみんなが大好きな逃走中を観て過ごしました。

利用者さんの推しハンターが出るたび、「ロングハンター!」と大喜び♡

 

******************************************

 

1月1日

初詣

                    

今年はいつもとは別場所の神社に

お参りに行きました。

例年とは別の場所の為、

利用者さん達はそわそわして

「どこに行くの」とやや心配気味。

 

 

1月2日

書初め

 

混合棟利用者さん、男子棟利用者さんが一生懸命書いた字です。

どちらがどの棟の利用者さんのものかわかりますか?

 

冬休み後半の行事についてもまた更新させていただきます。

ブログを見て下さっている皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。