ICFケアプラン研修を行いました

令和2年11月19日(木)、14時から、日本福祉大学講師である奥田先生による「ICF手法に基づくケアプラン」について、ケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。

今年度は「Zoom」によるリモート形式で行いました。6名の職員が参加し、各自が作成してきた計3事例のケアプランを発表しながら先生に確認していただきました。アセスメント方法からケアプランの作成について、じっくりとアドバイスをいただきました。第2回目の研修に向け、各自課題に取り組みます。今回の研修で教えていただいたことを活かし、入居者様の個別ニーズを踏まえ、生活の質の維持、向上に向けたアセスメントやケアプラン作成に役立てていきたいと思います。

奥田先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。(ケアマネージャー委員会 柴田)

小原中部小学校と交流

小原中部小学校の6年生児童が小原和紙を使って作製した缶バッチ。小原支所やたまご村などの
小原の様々な施設やお店に置いてあるそうですが11月5日、小原安立に児童が届けてくれました。
手書きのお手紙と小原のガイドマップが一緒に袋に入っていました。
アンケートもあり、もらった人は是非、回答してあげてくださいね。
缶バッチはいろいろな色や模様があって、とてもきれいです。
11月11日、Zoomを使って6年生と交流をしました。「ありがとう」とお礼の言葉といっしょに
涙があふれました。素敵なプレゼントをありがとうございました。