四季桜を観に外出へ

平成30年11月28日(水)、入居者さんと一緒に四季桜を観に川見四季桜の里に出掛けました。天候にも恵まれ、「風が気持ちがええな。」と気分良くされていました。

DSCN3336 DSCN3339

入居者さん、四季桜を初めて見るとの事で、観た感想を聞くと「きれいだな、ありがとう。」と満足そうに見ていました。四季桜を見たあとは、川見四季桜の里の近くに昔住んでいた家があるとのことで、家に行くことになりました。家に入ることはできませんでしたが、外から家を眺めている際、「よく娘と編み物して遊んでたわ。」と話をしてくれました。 

外出をすることによって普段聞けなかった話をすることができよかったです。また今後も外出の機会を作っていきたいと思ます。                         

                                                                               (さつき通り 岡本介護員)

小原中部小学校合唱交流

DSCF0170DSCF0172DSCF0185

 

 

 

 

 

11月1日(木)、昨年に続き2回目となります小原中部小学校との合唱交流が行われました。

全校児童49名による合唱は大きく美しい歌声で、笑顔と元気をもらいました。

そのあと、入居者と一緒に手遊び歌で手を合わせたり、肩をたたいてもらったりしました。

始めは緊張していた児童の皆さんにも笑顔が見られ、交流はあっという間に終わりとなりました。

最期に11月17日(土)に行われる学芸会の案内をいただき、入居者の皆さんの大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。

                            (地域貢献委員会 枡岡)

 

 

  

平成30年度第1回ICFケアプラン研修

 

DSCF0112DSCF0115DSCF0118

  10月29日(月)、13時から、日本福祉大学講師である奥田先生を招き「ICF手法に基づくケアプラン」についてケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。9名の職員が参加し、各自が作成してきた計5事例のケアプランを発表しながら先生に確認していただき、じっくりとアセスメント方法からケアプランまでの作成内容について、アドバイスを受けながら添削していただきました。ケアプラン作成前の入居者ご本人やご家族からの情報収集がいかに重要であるか改めて気付かされました。12月の第2回目の研修に向けて「課題整理総括表」についての講義もしていただき、次回までに作成することになりました。

  今回の研修で教えていただいたことを活かし、入居者さんへの支援に役立てていきたいと思います。奥田先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。(柴田GL)

 

さつき通り秋祭り

     さつき通り秋祭り

 

10月21日(日)さつき通りの秋祭りを行いました。みなさんにご協力いただいた

手作り五平餅はとても好評でした。ご入居者の方もおいしそうに食べられていました。

また、職員の上別府さんによる落語で、『寿限無』など2演目披露しました。真剣に耳を傾ける様子や、思わず笑ってしまう姿もあり、楽しんでいただけたかと思います。

最後に行ったお菓子投げは、ご入居者、ご家族が一緒になって、お菓子を拾ったり楽しそうな顔がたくさんみられました。

DSCF2390    DSCN3272

 

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(さつき通り介護員、小山・永井)

 

 

秋だ。まつりだ。神輿でわっしょい!

 

10月20日の秋晴れに恵まれさわやかな天気の中

さくらヶ丘家族行事「秋だ。まつりだ。神輿でわっしょい」を開催しました。

 

11家族16名の参加があり、楽しい1日を過ごしました。

事前に料理や会場準備を手伝って下さる方も募集し職員含めみんなで手分けをし

料理などをスタート。

CIMG1637

 

 

 

 

 

今日のメニューは、お好み焼き・バーベキューチキン・おにぎり・味噌汁・フランクフルト・ポテトサラダ・デザートとボリューム満点。

バーベキューコンロを使用し鶏肉を柔らかく美味しく焼き上げる事ができました。

食事の後は職員手作りのお神輿を「わっしょい!」と大きな声でかつぎ玉投げゲーム、

菓子投げと盛り上がりました。

 

CIMG1280

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中さくらヶ丘家族行事にご参加いただきありがとうございます。

笑顔もたくさん見れ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

次回は12月2日に大掃除を計画しています。寒い時期とはなりますがご参加を

お待ちしています。

ありがとうございました。

 

さくらヶ丘職員 村上