平成30年度第1回ICFケアプラン研修

 

DSCF0112DSCF0115DSCF0118

  10月29日(月)、13時から、日本福祉大学講師である奥田先生を招き「ICF手法に基づくケアプラン」についてケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。9名の職員が参加し、各自が作成してきた計5事例のケアプランを発表しながら先生に確認していただき、じっくりとアセスメント方法からケアプランまでの作成内容について、アドバイスを受けながら添削していただきました。ケアプラン作成前の入居者ご本人やご家族からの情報収集がいかに重要であるか改めて気付かされました。12月の第2回目の研修に向けて「課題整理総括表」についての講義もしていただき、次回までに作成することになりました。

  今回の研修で教えていただいたことを活かし、入居者さんへの支援に役立てていきたいと思います。奥田先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。(柴田GL)

 

さつき通り秋祭り

     さつき通り秋祭り

 

10月21日(日)さつき通りの秋祭りを行いました。みなさんにご協力いただいた

手作り五平餅はとても好評でした。ご入居者の方もおいしそうに食べられていました。

また、職員の上別府さんによる落語で、『寿限無』など2演目披露しました。真剣に耳を傾ける様子や、思わず笑ってしまう姿もあり、楽しんでいただけたかと思います。

最後に行ったお菓子投げは、ご入居者、ご家族が一緒になって、お菓子を拾ったり楽しそうな顔がたくさんみられました。

DSCF2390    DSCN3272

 

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(さつき通り介護員、小山・永井)

 

 

秋だ。まつりだ。神輿でわっしょい!

 

10月20日の秋晴れに恵まれさわやかな天気の中

さくらヶ丘家族行事「秋だ。まつりだ。神輿でわっしょい」を開催しました。

 

11家族16名の参加があり、楽しい1日を過ごしました。

事前に料理や会場準備を手伝って下さる方も募集し職員含めみんなで手分けをし

料理などをスタート。

CIMG1637

 

 

 

 

 

今日のメニューは、お好み焼き・バーベキューチキン・おにぎり・味噌汁・フランクフルト・ポテトサラダ・デザートとボリューム満点。

バーベキューコンロを使用し鶏肉を柔らかく美味しく焼き上げる事ができました。

食事の後は職員手作りのお神輿を「わっしょい!」と大きな声でかつぎ玉投げゲーム、

菓子投げと盛り上がりました。

 

CIMG1280

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中さくらヶ丘家族行事にご参加いただきありがとうございます。

笑顔もたくさん見れ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

次回は12月2日に大掃除を計画しています。寒い時期とはなりますがご参加を

お待ちしています。

ありがとうございました。

 

さくらヶ丘職員 村上