喫茶店で涼みました

DSCN2450

8月25日(金)

入居者さんと喫茶店に出かけました。昼食後ということもあり、ジュースのみ注文しました。

施設ではゆっくり話をする時間がなかなか持てませんが、今回は1時間ほど会話を楽しみました。

今日も暑い日でしたが、涼しい店内と美味しいジュースで癒されました。

(山口介護員)

小原ビレッジPR動画そろそろ完成!?

8月21日(月)小原安立会議室にて、小原福祉ビレッジ動画の最終打ち合わせを行ないました。1つの動画に、3つの施設の「想い・気持ち」をすべて入れようと思うと難しく、濃い内容の会議となりました。

P1050300 P1050303 

また、公開日は未定ですがが動画公開まで、しばしお待ちください。

石原介護員

花火大会へ

DSCN2378 DSCN2401 

平成29年8月15日(火)、小原の花火大会を観賞に夕食後おばらふれあい公園に行きました。さくらヶ丘の入居者さんも観に行くとのことで、今回はさつき通りとさくらヶ丘で一緒に観に行くことになりました。

お昼は雨で天候が悪く、「今日は観に行けるかな。」と入居者さんも言われていましたが、外出時には雨も止み無事に外出することができました。おばらふれあい公園に到着すると、花火の打ち上げまで時間があったため、盆踊りをみて楽しみ、その後花火を観ました。花火は打ち上げ花火だけでなく、最後には富士山花火という富士山の形をした花火で、入居者さんも「きれいだね。」と言い、花火を観るのに夢中になっていました。

DSCN2413

花火を観終わった後の帰宅途中、「お祭りは行ったことあるけど、あんなに人が多かったのは初めてだよ。花火をきれいだったから、今日は行けて良かったよ。」と入居者さんが笑顔で話してくださいました。天候が心配された中、外出することができて良かったです。

さつき通り 岡本介護員)

 

さつき通り誕生日会

DSCN2368

8月17日に89歳の誕生日を迎えられる入居者さんの誕生日会を開催しました。

朝から「何時に来てくれるかな?」「待ち遠しいな」と、とても楽しみにされていました。

ご家族の方が来所され、ケーキや助六寿司を食べてお祝いをしてもらい、わいわい楽しく過ごされました。

終了後には「今日は最高の日だった。」と嬉しそうに話してくださり、こちらも嬉しくなりました。

ご家族の方には素敵な飾り付けなどを用意していただき感謝しております。ありがとうございました。

(山口介護員)

盆供養

図2 図3

平成29年8月9日(水)

昨年夏以降に亡くなられた入居者15名のうち、5家族11名のご遺族の方が参列していただきました。日蓮宗大乗山法音寺 上田お上人様の御経のもとしめやかに物故者法要が執り行われました。参加された入居者の方は一緒にお経を唱えたり、目を閉じ手を合わせてお参りする方々の姿が見られました。

  法要後は、ご遺族の方と看取りケア委員にて別室で「偲びの会」を行いました。物故者の方の生前のエピソード、終末期のご様子等を思い出しながら語りあうなどし、和やかな雰囲気の中で「偲びの会」は閉会しました。(大河内介護員)

 

 

 

ボランティア交流会を行いました!

8月7日(月)、会議室にてボランティア交流会を行いました。

恒例となっているボランティア交流会ですが、今回は普段入居者さん対象に行なっている、野上先生によるホーミーダンスを、ボランティアの皆様と地域貢献委員の職員で体験しました。

普段入居者さんの介助を行なっている私達職員も、こんなにも身体の隅々まで動かすことはあまりないので、頭の先から指の先まで動かし全身がぽかぽかになりました!

IMG_5253

身体を動かした後は、施設で提供されているのと同じ食事を囲み、会話を楽しみました。長年ボランティアに来てくださっているだけあって皆様顔なじみで、会話も弾みました。

食事を終えたら毎月お茶会を開いてくださっている近藤様、安藤様を中心にお茶をたてていただき、お茶菓子とともに美味しいお茶をいただきました。

IMG_5285

日頃お世話になっているボランティアの皆様と、楽しい時間を共にすることができました!

台風が接近するなか、参加してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました!

いつもお世話になっております。これからもよろしくお願い致します。(永井介護員)

IMG_5299

 

 

喫茶アルボでご家族様と軽食

DSCN2355 DSCN2357 DSCN2362 

8月3日(水) 午後より、入居者さんとご家族様で小原にある喫茶アルボへ行きました。

以前、ご家族様より昔は甘いもの食べることが好きであった事を聞いており、近場で食べることができる場所はないかと考えた結果、喫茶店にしました。

ご家族様が入居者さんにメニューを見せて指をさしていき「これにしようか、どれ食べる」と聞くと、指をさしていくたびにうなずかれていました。 

初めは硬かった入居者さんの表情もだんだんと軟らかくなり、フルーツがたくさんのっているパフェがテーブルに来ると、入居者さん自ら手を伸ばし食べようとする姿を見てご家族様も嬉しそうにされていましたた。パフェを食べると「おいしいね」と笑顔で話してくださり、ぺろりと1人前のパフェをたいらげていました。帰り際には車の中からご家族様に手を振る場面も見られ、とても楽しいひと時を過ごされていたと感じました。天気も外出日和で良かったです。(城戸介護員)