ひばりヶ丘 収穫祭♪

7月29日(土)

天気に恵まれ快晴の中、ひばりヶ丘の畑では、野菜の収穫が始まっています。

ちょうどお腹が空き始めた昼前頃、居室から外を眺めている入居者さんが職員に「野菜がなってるよ!収穫に行かなきゃ!」と入居者さんに背中を押されながら収穫!

 ブログ用 (3)

何を作ろうかと、悩んでいる職員に、入居者さんから一言「塩漬けを振る舞ってあげるよ!」と今日の献立の一品に早変わり!

 ブログ用 (2)         ブログ用

他の入居者さんや、職員からは「おいしいねー!」「塩加減が良いね!」など主婦顔負けの一品!暑い日が続く中、職員も元気を貰い近夏を乗り越えられそうです!

次回の、収穫・献立をお楽しみに!(宇都山介護員)

 

VR認知症体験会

IMG_5217 IMG_5224 

7月28日(金) 施設全体研修として、シルバーウッドの下河原様を招き、VR(ヴァーチャルリアリティ)認知症体験会を行いました。

VR認知症体験とは、認知症ではない人が、ゴーグル内に映る映像を見ながら、日常にありがちな出来事から認知症の人の気持ちを疑似体験ができます。

IMG_5212

実際に体験すると、すごく怖かったり、不安になる場面がありました。また、声掛けにより安心を得ることもできました。さらに、レビー小体型認知症の人が見る幻視も体験でき、普段の何気ない行動や言動にもいろいろと考えさせられました。

今回は愛知県・豊田市・豊橋市の職員、加茂ヶ丘高校、小原中学校、地域の介護事業所等からも参加があり、当施設の職員もほぼ全員が体験することができました。この体験から認知症介護をさらに取組んでいきたいです。(富井相談員) 

安立ビアガーデン

DSCN2350 IMG_3182

7月26日(水)13時30分からビアガーデンを開催しました。

メニューはエビシュウマイ、たこ焼き、枝豆、冷奴等提供し飲み物はお酒類、ノンアルコールビール、ジュースを提供しました。

皆さん「おいしい」と言ってくださり笑顔で食べてくれました。

入居者の中では「お酒が飲みたい!」とビール、梅酒をおいしそうに飲んでいました。

次回は11月20日(月)に喫茶を開催予定です。

(水野介護員)

 

 

好物の五平餅を食べに行きました

DSCN2283   DSCN2282

7月18日(火) お昼に、入居者さんと五平餅を食べに行きました。

先日、「何か食べたいものはありますか?」とお尋ねすると「五平餅」と笑顔で教えてくださいました。

2本の五平餅をあっという間にたいらげ、「美味しいですね」と声を掛けると「うん」とうなずかれました。

その後、入居者さんの住んでいた町内をドライブに行きました。

微笑みながら外を眺めていました。

車から降りて少しの時間、散歩をしました。

快晴でとても暑かったのですが、水分摂取をしながら楽しむ事が出来ました。(山口介護員)

自宅で米寿のお祝い「おかえりなさい」

29年7月8日(土)自宅へ帰り88才米寿のお祝いをしました。自宅へ到着すると、ご家族様が外へ出て迎えて下さいました。久しぶりの再会に涙されていらっしゃいました。

DSCN2208   DSCN2212

娘さんご夫婦、お孫さんご夫婦、ひ孫さん、親戚の方の12人でお祝いをされました。米寿お祝いおめでとうございますとメッセージが書かれたブリザードフラワーをプレゼントされ、皆さんが順番に挨拶をされると、時折うなづき笑顔が見られました。昔懐かしい写真を見て「お母さん若い頃きれいだったよね」と思いで話で盛り上がりました。 最後に仏壇に向かい手を合わせられ「また帰っておいでね」と言われ、一時間半ほど楽しい時間を過ごす事が出来ました。

( 長江介護員 )   

七夕様に願いを込めて

IMG_1505 

7月7日 七夕です!

先日の家族行事で皆様に書いていただいた願いことを、入居者さんと一緒に笹に飾りつけを行いました。

素敵な飾りをたくさん作って来てくださったK様ご家族様に感謝します。ありがとうございます。

天気予報では今夜は晴れ!天の川が見れるといいですね。楽しみです。

IMG_1512

皆さまの願いことがきっと叶いますように・・・

(村上介護員)

 

さくらヶ丘七夕祭り、みんなの願いが叶いますように…☆

 IMG_3086 

 7月2日(日曜日)12時より、集会室にて入居者さん17名、ご家族様29名、ボランティア4名が職員と一緒に食事会を行いました。

食事メニューは冷やし中華、おにぎり、フランクフルト、フライドポテト、たこ焼き、ポテトサラダ、焼き鳥、手作りアメリカンドック、オニオンスープ、フルーツポンチをボランティアの方とユニット職員で作りました。食事が始まると「これ美味しいから食べてみて」と和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました。

プレゼンテーション1 

食事の後はユニットに戻りゲームを楽しみました。ゲームでは紐引き、輪投げを行い、豪華景品もあり皆さん真剣に紐を選び何が引けるかワクワクしたり、輪投げではどうしたら上手に入るか考えながら子供のころに戻ったかのように笑顔と笑いがたくさんみられました。

CIMG0438 

最後に、約1週間後が七夕なため願い事を短冊に書いて笹に飾りつけをしました。

天気にも恵まれ素敵な食事会ができました。

お忙しい中食事会にご参加していただきありがとうございました。(水野 介護員)

 

 

 

さつき通り 食事会&パフォーマンス書道!

DSCN2201  DSC_1742

 7月1日(土曜日)12時より集会室にて入居者さん20名、ご家族様25名、職員と一緒に食事会を行ないました。 

食事会では、カレーライスとから揚げ、チーズ、茄子などをトッピングとし、別にサラダ、コンソメスープ、フルーツポンチをユニット職員を中心に作りました。 

ご家族の方と一緒にご飯を食べたり、お話をしたり、とても楽しく過ごす事ができ、入居者様の笑顔がとても印象に残りました。

今回の行事では、ご家族様の方にも参加していただき、入居者様にも楽しんでいただけるような催し物は何かないかと考え、思いついたのがパフォ―マンス書道で一人ひとりに文字を書いていただき、最終的に1つの作品を完成させることにしました。皆さんの想いが筆に移り、書き終わった後は入居者さん、ご家族様から「とても楽しかったです。ありがとうございました。」と言っていただき私自身もやって良かったなと思いました。

天候が悪く、お忙しい中、行事にご参加していただきありがとうございました。( 城戸 介護員 )