釣り堀へ!

DSCN0914 DSCN0915  

平成28年11月21日(月) 小原にある大福魚苑に釣り堀があると聞き、魚釣りに行ってきました。入居者さんは約20年ぶりの釣りで、この日をとても楽しみにしていました。エサの付け方や釣り方については、釣り堀にいた小学生が親切に教えてくれたのでスムーズに釣りを始めることができました。釣りを始めるとマスがすぐに釣れ、「2秒で釣れたぞ」と言い、職員も一緒になって楽しむことができました。(さつき通り 岡本介護員)   

 

喫茶店十字路へおでかけ

 

P1040705

 11月21日(月)に藤岡飯野にある喫茶店「十字路」へお茶をしに出掛けました。今日は『りんごのタルト』を注文し美味しくいただきました。初めてのお店で緊張してしまった様子で「こんなにいいもの食べていいの?」「何もお返しできないよ!」と笑いながら言われていましたが、少しスタッフとお話すると安心したのか美味しそうにタルトを食べていました。

お店の雰囲気はとても落ちついて店内もバリアフリーになっており、高齢者や車椅子を使用している方、お子様連れでも安心できると思います。(木村介護員)

 

 

四季桜まつりへGO!

小原の四季桜が見ごろになるのを見計らって、さくらヶ丘では11月2日から17日にかけて四季桜見学へ出かけました。どの日も天候に恵まれ、桜と紅葉の競演に感無量!(長江介護員)

155

昔なじみの友と一緒に見学


135

「よー咲いとるな」

 

155

花より団子

 

155

やっぱり小原はええね 

 

            

             

     

 

                             

四季桜まつり観賞

IMG_1040 IMG_1045

  11月17日(木)ひばりヶ丘にて入居者さんの外出支援を行ないました。小原四季桜まつりが行なわれている小原ふれあい公園に四季桜と紅葉を見に二人の入居者さんが仲良く出かけました。着いた時は風があり「寒いねー」「つめたいねー」と話していましたが桜と紅葉を見ると「わー、まっ赤できれい」「おー、みごとだ」と目を奪われました。屋台を見て回り雰囲気も楽しむことができました。出掛ける前は「まあ、ええわ、いかん」と話していた入居者さんも帰りには「来てよかった、ありがとう、よかったわ」と笑顔で話され普段施設内では見ることができないような表情を見ることができ、とてもうれしくこちらも笑顔になりました。(宇都山 介護員)

「覚えとるよ」

IMG_2086 IMG_2091

11月17日(木) 午後から外出しました。

自宅に帰ることをお伝えすると「え~本当!?」と驚き、とても楽しみにされていました。自宅に着き、ご家族の方や友人の方がお迎えしてくださると、とても嬉しそうな表情をされていました。

友人の方から「私のこと覚えとる?」と聞かれ「そりゃあ覚えとるよ。」とはにかみながら話をしたり、可愛がっていたワンちゃんとも久しぶりにふれあい、とてもいい時間を過ごすことができました。

ご家族の協力があり今回の外出が実現できました。ありがとうございました。(山口介護員)

お寿司と足湯

IMG_1027 

11月15日(火)ひばりヶ丘では、入居者様の外出支援を行い、この方の願いや希望である“お寿司を食べに行きたい”“石畳の足湯に行きたい”を実現することができました。小原のつつみ寿司では、寿司1人前をペロリと完食され、「おいしかった。私は玉子が1番好きだ。」と話されていました。

IMG_1031 

IMG_1033

食後は、石畳ふれあい広場の足湯に行ってきました。お湯に足を浸けると、始めは「熱いな~」と話されていましたが、すぐに慣れた様子で「温かいよ」と穏やかな表情をされていました。石畳はこの方の地元とあって、足湯利用者の中に知人の方もみえ、地域の方や知人の方と話が弾み、楽しく過ごすことができました。(塚原 介護員)

 

四季桜街道へドライブ

11月15日(火) ひばりヶ丘の入居者さんが、小原にある大洞の四季桜街道へドライブに行ってきました。

IMG_2035 IMG_2037

 四季桜はまだちらほらしか咲いてませんでしたが、心地よい陽気でした。「気持ちいいね」と声掛けると「気持ちがいい」と笑顔で返答してくれました。御年105歳になられる入居者さん。体調を考慮し、天気でないと外出ができなかったですが、気温も温かく散歩日和でした。しばらく桜や道端に咲いている花を見て過ごし、行き帰りの道中でも外の風景をキョロキョロと見られてました。短い時間のドライブでしたが気分転換なったかなと思います。(ひばりヶ丘介護員 村上)

こども達とじゃんけんポイ

IMG_4499 IMG_4518

11月15日(火)小原安立に道慈こども園の子供達がに来てくれました。歌や踊りを見せてくれたり、じゃんけんゲームで触れ合ったりと入居者さんも笑顔が絶えませんでした。園長先生には手品を見せていただき最後まで楽しませていただきありがとうございました。また交流できる機会を楽しみに待ってます。(富井相談員)

秋まつり ささゆり通り

P1040622 P1040638

28年11月12日(土)ささゆり通りユニットで秋祭りを行いました。居酒屋大将やボランティアの方達の協力のもと、ちらし寿司やおでん、串揚げ、ポテトサラダ、胡麻和え、フルーツポンチなど美味しい料理を沢山食べてもらう事ができました。

  P1040659

催し物では曲芸「皿回し」を観賞し、お皿がまわった時は拍手喝采でした。職員や入居者も皿回しを体験でき楽しく秋祭りを過ごすことが出来ました。(中嶋介護員)

喫茶店へ行ってきました!

 

 

 平成28年11月11日(金) 喫茶アルボへ昼食を食べに行きました。メニューを見て、好物はパンということもあり“カツサンド”を注文しました。外の紅葉を眺めながら待っているとカツサンドが届くと、店員さんに手を合わせ「ありがとう」と言い食べ始めました。

 

あっという間に食べてしまい。食後にコーヒーを飲みほすと「ごちそう様、美味しかった。」と喜び、笑顔が見られたことが私たちにとって一番の幸せです。(石原 介護員)