☆みんなで作っちゃおう☆      朴葉すし・梅干し・梅ジュース 

 

 小原安立のさくらヶ丘ユニット(定員:20名)では、6月28日(日)の昼食時、8家族15名のご家族の参加を得て、ユニット企画行事を開催しました。今回は『一緒に食事を作って食べよう』という企画です。事前に入居者さんと職員が近くの山に材料となる「朴葉」を採りにいき、その葉を使用して『朴葉すし』を入居者さんと家族さんが協力してつくりました。皆さん昔とったきねづかで、手際よく約200個をつくり、皆さんで美味しくいただきました。入居者さんの中には6個も食べた方もみえました。

024012

 

 

 

 

  033 

 

 

 

 

 

  

 『朴葉すし』を食べた後は、夏バテ防止の『梅干し』や『梅ジュース』づくりも行い、梅のヘタを取りながら昔話しに花が咲き、「美味しくできるかな」と食べごろを心待ちにしていました。(平野介護員)

 043

 

 

 

入居者家族と食事会を開催しました!  

 小原安立のさつき通り(定員:20名)では、平成27年6月27日(土)の午前11時30分より、12家族20名のご参加を得て、入居者さんとの食事会を開催しました。今回も大勢のご家族の参加に集会室が狭く感じるほどでした。

 今回の企画は、「牛丼・三食丼・ホイコウロウ丼の丼ぶりバイキング!」。各々好きな丼ぶりを選び、2杯めは違う丼ぶりを選び食事会を楽しまれていました。デザートのフルーツ盛り合せを食べた後は、入居者さんの日々の様子をスライドで映写し、ご家族と一緒に観賞しました。ご家族さんに入居者さんの日常生活の様子を観て知っていただき、皆様から大変好評をいただきました。やはり褒めてもらうと嬉しいもので、つい調子に乗り次回も頑張っておいしい物をつくるぞ!と思ってしまいます。大雨で足元のわるいなか、ご参加くださいましたご家族の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

次回は10月17日(土)に開催を予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。  (谷川介護員)

DSC_0244

 DSCF2680DSC_0255DSC_0253