「かに鍋」美味!!  

CIMG0921IMG_0129CIMG0931 IMG_0133IMG_0137IMG_0144

 献立検討員会では、入居者さんの嗜好や意見を踏まえて、今年度様々な特別メニューを検討・提供してきました。そして今年度最後の特別メニューとして、旬の食材で入居者の皆様が喜んでいただけるようにと、「カニ鍋」を提供することにしました。

 しかし、仕入れ業者に食べやすいポーション(むき身)を6キロ注文したのですが、入荷が困難との回答。開催期日も迫ってきたために、施設長に相談したところ、インターネットで検索してくださり、「カニのデパートかなはし水産で注文できそうよ」と教えていただきました。

 そしてインターネットで注文し、カニが入荷されたのが開催日前日の2月24日の午後3時でした。期待と不安をこめてカニの入っている発砲スチロールの蓋を開けたところ、なんということでしょう。5Lサイズの美味しそうな本ズワイガニのポーションが、ぎっしり詰まっていて一安心しました。          

 そして2月25日の昼食時、無事、「カニ鍋」を提供することができました。結果は言うまでもなく、満面の笑みを浮かべながら「おいしい、おいしい」と食されている入居者さんの姿に、とても幸福な気持ちになり、私も美味しくいただきました。最後に、鍋と言えば定番の「雑炊」もほぼ完食! こうして冬の味覚を味わう特別メニュー「かに鍋」企画を無事終了することができました。感謝! (担当:栄養士 冨井) 

ICFケアプラン勉強会(第3回)   

2月3日(火)、ふくしの人づくり研究所より奥田先生を招き今年度3回目の「ICF手法に基づくケアプラン」についてケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。

 IMG_2097 IMG_2101  IMG_2102 IMG_2105

今回は、その人らしい生活を送ることができるよう、生活歴や生活エリアにおけるマッピングについて学び、それぞれのケースについて助言・指導をいただきました。担当者もケアプラン作成に随分と理解してきたようで内容について先生から褒められることもありました。今後は作成したケアプランを活用して入居者へ支援をしていきます。

奥田先生、今年度はありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。

 IMG_2106相談員 富井