放水訓練を実施しました

10月31日(金)さくらヶ丘で放水訓練を実施しました。

ユニットキッチンから出火したとの想定で行いましたが、入居者は最初全く何が起こっているのかわからずに職員の「火事だから避難するよ」と言われて避難しました。面会にこられた家族にも協力していただき避難しました。

CIMG7311   CIMG7321   CIMG7316

避難訓練は実施したことはありますが、ユニット内のホースを使用しての放水訓練は初めてです。ホースを出してみると以外にも重たく、時間がかかってしまいました。放水してみて分かりましたが、思った以上に勢いがよく持っている手に力が入っていました。

CIMG7329  CIMG7330  

訓練ではありましたが真剣に取り組み、さまざまなことを学びました。

サツマイモがいっぱいとれたよ

10月16日(木)は天気が良かったのでみんなで畑に集まり、春に植えたサツマイモの収穫をしました。

職員が畑を掘って掘り始めると、大きくなったおイモが出るわ出るわ。その都度歓声があがり大盛り上がりとなりました。

  CIMG7164  CIMG7171     CIMG7185   掘り出したおイモを見せて喜んだり  せっせとおイモを集めたりと、みんなさまざまでしたが、楽しそうに土に触れ笑顔はいっぱいでした。 おイモは干しイモにしようと入居者から声があがり、さっそくユニットの横につるしてみました。残りは秋祭りの料理にしようかな。楽しみです。

CIMG7210 

和菓子と抹茶でお茶会

小原安立では、地域の方にお越しいただいて、毎月抹茶をたてて頂いています。今月は10月29日(水)午後2時からさつき通りで行いました。抹茶の先生が「先に和菓子を食べて、後から抹茶を頂くと美味しいですよ。」と教えて下さり、そのように頂くと「本当だね」と笑顔で答える入居者がいらっしゃったり「昔やったよ」と話される入居者の方が数人みえて、本格的なお茶会となりました。

DSCF2042 DSCF2067 DSCF2063 DSCF2098 

 

買い物大好き!

003

10月28日(火)15時頃、入居者とスーパーへ買い物へ行きました。

靴下・パン・お菓子を購入。

スーパーでは商品を見て、気になる物に手を伸ばし、手に取って買うかを悩んでいました。

ユニット内で見る顔とは違い、とても楽しそうに商品を選んでみえました。

やっぱり買い物はいくつになっても楽しいのですね。

ユニットに戻り、購入したパンを職員といただき「おいしい」と素敵な笑顔を見せてくれました。

004

防災訓練を実施しました

IMG_1825

 平成26年10月20日(月)9時30分から、法人全体防災訓練が行われ、小原福祉ビレッジでは法人内小原地区合同の避難訓練を実施しました。また、藤岡小原分署の消防署員の方々にも駆けつけてくださり、立ち会っていただきました。

 「入居者のみなさん、職員の指示に従って避難してください。」入居者も職員も本番!?さながらで避難訓練に臨んでいました。


 消火訓練IMG_1840では、消防署の方から消火器及び屋内
消火栓の使用方法についてご指導をいただき、実際の放水では「わぁ~」「おぉ~」と歓声をあげながら体験も行いました。

 炊き出し訓練では、約200人分の豚汁作りが大成功!!昼食で入居者と職員みんなでおいしくいただきました。

 今後も定期的な訓練を実施して、万が一の事態に備えていきたいです。

 

IMG_1845 

 

 

 

介護職員を募集しています!

おじぎ(女性)

 

一緒に働いてみませんか!?仕事を探している知り合いはいませんか!?

現在、小原安立では介護職員を募集(正職員・契約職員・パート職員)しています。

まずは、見学だけでもOK!!もちろん体験もOK!!

話だけでも聞いてみたいと思ったらお気軽にお電話ください。お待ちしています。

連絡先:0565-66-0012

求人チラシもチェックしてね→→ 求人チラシ26年度 ←←クリックするとPDFが開きます。

26年度第2回施設説明会を開催しました

 

10月23日(木)10時30分から小原の大平地区で施設説明会を行いました。
前日から雨の続くあいにくの天気の中、44人もの方が参加して下さり驚きました!!

始まる前までワイワイにぎやかにお話の弾んでいた皆さんですが、富井相談員の話が始まると真剣に聞いてくださり、メモまで取ってくださいました。

施設の説明が一通り終わると、今回も『回想法』を行いました。
さっきまで静かだった会場が、一瞬で大騒ぎです。
ハエ取り紙のある風景、背負子(しょいこ)の使用方法、紙でできた薬箱。参加者の皆さんがそれぞれの知っていることを丁寧に教えてくださいました。
私の周りでは立ち上がり、実際にコマを回して見せて下さったり、力いっぱいメンコを叩きつけていたり、お手玉3つに挑戦したり。真剣に遊び方を教わりました。

雨の中集まって下さった大平地区の皆さん、ありがとうございました。
そして、大平地区の皆さんに声をかけて下さり、施設説明会にご協力いただきました大平長寿会会長の加藤さん、伊藤さん本当にありがとうございました。

IMG_1859 IMG_1849  

 

大好評!「手打ちうどんを食べよう」第2段

 10月23日(木)9時から小原安立集会室にて、前回好評だった手打ちうどんをボランティアの「小原いきいき手打ちうどん」のみなさんの協力により、さくらヶ丘とささゆリ通りの入居者の方たちと一緒に楽しみながらうどんを作りました。

 今回は普段うどんが嫌いな方や、前回食ベられなかった方も参加し、入居者20名が見にきたり、実際にうどんの生地を息が上がるほど一生懸命足で踏んでいた入居者もいました。

          CIMG0675

自分で作ったうどんを食べ「大変おいしい」と言って頂き嬉しかったです。また、職員も一緒に参加し始めて麺を切る作業には、ボランティアの方に筋がいいとほめられニコニコでした。

          CIMG0693CIMG0784CIMG0752

CIMG0813

CIMG0771 

 

 

 

 

 

  CIMG0833CIMG0687

 
 小原いきいき手打ちうどんのみなさん、ご協力ありがとうございました。

 とってもおいしかったです。

                                   栄養士 冨井

 

幼児さんと交流♪

10月21日(火)小原福祉ビッレッジ内にある小原学園の可愛い幼児さんと交流しました。入居者の方々は、子供達を見ると直ぐに笑顔になり「可愛いね。おいでおいで。」と近くへ寄って行き、笑顔で話しかけていました。今後も月に一度交流があるので、また入居者の方々の笑顔が見られるのが楽しみです。

DSCF2027

DSCF2033

☆家族と一緒に秋祭り☆

10月18日(土)小原安立集会室にて、ご家族の方々を招き、さつき通り秋祭りを開催致しました。今年度の秋祭りは、地域のボランティアの方々にご協力して頂き、くすのき茶屋の方に手作り五平餅、入居者のご家族にたい焼きを焼いて頂きました。どちらも材料と道具を持参して作って下さり、まるでお店で買ったような出来栄えとなり、皆さんに大好評で大変美味しく頂きました。その他にけんちん汁・ポテトサラダ・豆腐と茄子の田楽等を作りバイキング形式で提供しました。会食の後は、風船を使ってくじをひいて頂き、景品を笑顔で受け取ってみえました。最後に職員による出し物として、全員仮装をしソーラン節を踊りました。男性職員が女装をしていたのが可笑しかったのか、大笑いをしている方が沢山いらっしゃいました。家族と一緒に楽しいひと時を過ごせ、入居者の笑顔が多く見られました。

DSCF1862

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1890

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1891

 

 

 

 

 

    

 

DSCF1865DSCF1980

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1939

DSCF1917