GH小原安立運営推進会議&長寿を祝う会を開催!

 平成26年9月18日(木)の午前11時より、平成26年度小原安立運営推進会議(第3回)を開催しました。主要議題としましては、施設の現況報告、今後の行事予定の確認、施設見学報告等をさせていただきました。

 引き続き、運営推進委員の皆様にもご参加いただき、グループホーム小原安立の「長寿を祝う会」を開催しました。職員が真心こめて調理した料理を入居者さん、ご家族の方、運営推進委員の皆様と会食しながら楽しいひと時を過ごすことができました。

 本日のお品書きは、①野菜たっぷり豚丼、②煮物(秋の野菜)、③玉ねぎの蒸し煮、④もずくの酢の物、⑤そば入り吸物、⑥フルーツカクテルでした。今回ご参加くださいましたご家族の皆様、運営推進委員の皆様、ありがとうございました。

IMG_1687IMG_1690IMG_1695

 

懐かしの音楽と共に長寿を祝う

9月9日(火) 敬老の日にはすこし早いですが、「長寿を祝う会」を開催しました。

当日はCIMG0627堀田様を招き「ヴィオリラ」を演奏していただきました。「青い山脈」「真っ赤な太陽」の懐メロから、「涙そうそう」NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」等を演奏すると、歌詞カードを見ながら歌う方、手拍子をしながら参加する方、中には曲を聴きながら涙を浮かべる方もみえ、それぞれが曲や歌を楽しみながら参加していました。演奏者の後ろにある看板は、以前入居していた方のご家族より、かわいらしく作っていただき好評を得ていました。IMG_1600

演奏後には、国や県、市等から届いた祝い状をお渡ししました。当施設は100歳以上の入居者が2名みえますが、元気に参加し祝い状や祝い品を受取り笑顔を振りまいていました。100歳を迎える入居者には内閣総理大臣から祝い状が贈られ、額を手にしながら読みふけていたのが印象的でした。当法人からも全員にお菓子やタオルが配られ全員から喜びの声が上がり、最後まで盛り上がりが見れた会でした。また、山内純平商店様からは毎年お茶の寄贈があり、お茶会で使わしていただいています。

たくさんのお祝いをいただきありがとうございました。入居者IMG_1640の皆さまご長寿おめでとうございます。またこれからも一緒に楽しんでいきましょう。

IMG_1645

入居者と個別外出!

 

 

DSCF1720 DSCF1721DSCF1725

 

さつき通りでは毎月第一水曜日を外出の日として、入居者の希望を聞き外出をしています。今月は、9月3日に小原和紙の里とホームセンターへ行ってきました。ホームセンターでは、花が好きな入居者が菊の苗と肥料を購入して、施設へ帰って早速プランターに植えました。「ちゃんと育つかな?毎日水やりをしなきゃね」と笑顔で話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆様に感謝!

 平成26年9月2日、今年度第1回のボランティア交流会を開催しました。昨年9月から組織化をし1年が経ちました。参加されたボランティアさんからは、1年の振り返りの中で悩みや感動、ボランティア活動への思い等、お聞きすることができとCIMG0174も嬉しかったです。また、ボランティアさん同志の繋がりもうまれ、充実した交流会となりました。                                

 現在の登録ボランティアは、8団体、個人3名となっています。今回、ご都合により欠席された皆様も含めまして、ボランティアの皆様に、感謝申しあげます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。