平成26年度 職員全体研修(第2回)開催!

8月27日、夕刻より、ふくしの人づくり研究所より奥田先生を招き「ICF手法に基IMG_1564づくケアプランを学ぶ」勉強会を行いました。

今回は介護・看護職員を対象とし、事例をもとに、各ユニット群のグループに分かれ、ケアプランの作成方法を学びました。IMG_1568

初めて作成に関わる職員も多かったですが、互いに意見を出し、演習シートに書き込み、代表者が緊張しながらも発表し、先生の指示を仰ぎながら作成していきました。ケアプラン作成に実際に関わり、どうすれば入居者の願い・希望をかなえれるか考え、明日からの入居者への介護もさらに深みをましたものになると思います。奥田先生、ありがIMG_1578とうございました。

 

職場インタビューのため藤岡中学生来所!

職場インタビュー8月28日(木)午後4時、藤岡中学校の1年生の生徒さん4名が、介護職員への職場インタビューのため来所されました。インタビューを受けたのは、【さつき通り】のNグループリーダーとH介護員でした。介護の仕事について積極的な質問が出て、とても充実した一時でした。来年は是非介護体験に来てね。

 

ビアガーデン開催!

8月23日(土)に入居者とそのご家族に参加いただいて、『ビアガーデン』を開催しました。

午前中は入居者やボランティアで参加してくださった小原中学校の生徒と一緒に、おにぎりや、焼きそば、焼き鳥を作りました。普段なかなか作る機会がありませんが、それでも慣れた手つきでおにぎりを握る姿もあり、さすがと思わされました。

集会室とウッドデッキを利用し、ビアガーデン開始!!

入居者・家族・ボランティア・職員と皆で食事・ビール・ジュースを楽しみ、会話に花を咲かせました。デザートに、ゼリー・かき氷も食べ入居者の笑顔をたくさん見れた1日でした。食事・焼き鳥・みそ汁等の食事も好評で「おいしい」「おいしかった」と声をいただき嬉しく思いました。020 021

家族と一緒に食事会

8月24日204(日)さくらヶ丘では家族を招いて食事会をしました。

午後から入居者と一緒に野菜を切ったり、味付けをして準備をしました。久しぶりに包丁を使っていましたが、そこは慣れたもので心配なく手早くできていました。

夕方には家族が集まり、それぞれ昔話しに花を咲かせながら皆で作った料理を一緒においしく食べました。たくさん作ったので余るかと思いましたが、家族と楽しく喋りながら食べて242いたこともあり普段より食が進み満足した様子でした。

食後は皆で外に出て、花火を見て楽しみました。音にはびっくりしてましたが景色を見て、とても喜んでいました。

入居者さんのいつもと違う笑顔が見れて、良かったです。

 

305

施設説明会を開催しました

IMG_1542 8月21日(木)に小原地区の上仁木児童館で施設説明会を開催しました。

 上仁木区にお住まいの18名の地域住民の方に参加していただき、『小原安立での取り組み』を紹介してきました。小原安立の家庭的な雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?

 説明会の後半は『回想法』を紹介しました。IMG_1549

「昔なつかしの物」について参加していただいた皆さんに、使いかたやお話しを伺いました。

わたしたちでは使ったことの無いものばかりでしたが、「むかしのものだよ」といいながら、慣れた手つきで使ってみせてくださいました。

 説明会に参加してくださった上仁木区の皆さん、ありがとうございました。

 

素敵な軽トラあんどんが小原地区でパレード!

●小原地区の『若者Uターン促進イベント実行委員会』様の企画で、多彩な軽トラアンドンが小原地区内をパレードしています。先ほど、投票所の一つとなっている小原福祉ビレッジ内、当施設玄関前に独創的でステキな9台の「軽トラあんどん」が一時停車しました。この中に、なんと小原寮さんが「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車の「ジェームス」を模した軽トラあんどんを出展しています。コンテストの結果は別にしましても、今回の製作にかかわった小原寮の皆様、お疲れ様でした。本企画のおかげで、入居者ともども夏の楽しい思い出となりました。本企画実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。(施設長)                              34

ブログはじめます!

はじめまして。ひばりヶ丘です!

今日は、毎週金曜日に来てくださっているボランティアたんぽぽの方(以前ひばりヶ丘で働いていた方です。)と、入居者の皆さんで一緒に懐かしい歌をうたいました。

歌詞カードを見ながら皆さん大きな声で歌っていました。

IMG_1446