ボランティア交流会を行いました!

2月10日、令和1年度第2回となるボランティア交流会を行いました!
お世話になっているボランティアの皆様をお招きして、今回は書道教室の体験をしました。
筆を握るのも久しぶりだわ~!と、先生のアドバイスを聞きながら皆様熱中されていました!
ご自分で書かれた作品は、最後にお持ち帰りいただきました。
書道教室の板倉先生、ありがとうございました!
書道体験の後は和気あいあいと昼食の時間です。本日のメニューは味噌で煮込んだ味噌おでん!
入居者の皆様と同じメニューを試食しました。味がしみ込んでいてとても美味しかったです!
お腹がいっぱいになりましたが、昼食後のコーヒーとケーキは別腹です♪お喋りをしながら、こちらも美味しくいただきました!
最後に恒例の記念撮影!
入居者の皆様に笑顔を提供してくださるボランティアの皆様、いつもありがとうございます♪
そして今回も雪の降る中、お集まりいただきありがとうございました!


(さつき通り介護員・永井)

2020年1月18日さつき通り家族行事開催

 1月18日(土)にご入居者のご家族をお招きして食事会を開催しました。

 食事後には、ご入居者の様子がわかる写真のスライドショーを見ていただき、最後には、職員がパプリカの踊りを披露しました。

 ご家族からアンコールもあり、ご入居者とご家族と一緒に踊ることが出来ました。交流を深め楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クリスマス会

今日はクリスマスイブです。
小原安立にもサンタクロースがやってきました。
一人一人にプレゼントを手渡してもらい笑顔いっぱいです。
皆さん
素敵な笑顔を見せてくれました。
「上郷すみれ会」の皆さん
手遊びやストレッチ体操をし
踊りを披露していただきました。
美味しくケーキをいただきました。

令和元年度小原安立大掃除

12月1日(日) ご家族様のご協力により小原安立大掃除が行われました。
昨日の寒さとは違い、温かい日差しの中、居室内だけではなくベランダに出て窓を拭いていただきました。
職員もご家族様と一緒に大掃除。とてもきれいになりました。新しい年を迎えることができます。
本日はありがとうございました。

11/5(火)小原中部小ふれあい交流会

小原中部小全校児童の皆さん
児童と笑顔で握手
お互いに自己紹介
最後に「世界で一つだけの花」を合唱

今年も素敵な笑顔と歌、そしてパワーを届けてくれました。ありがとうございました。                       地域貢献委員会 枡岡

 小原安立「秋祭り」開催!

本日の「秋祭り」プログラムです。
快晴に恵まれた10月27日(日)
令和元年度小原安立秋祭りを開催しました。
58家族119名入居者89名(グループホーム・短期入居者含む)ボランティア、職員
総勢270名が参加しました。
秋祭りメニューの一つ「やきとり」竜鳳のキッチンカー到着
つくねを600本焼いてもらいました。食欲をそそるいい香りが館内にも届いています。
こちらは、秋祭りメニューの一つ「焼きそば」を職員で調理開始!
今回は「ぼてこ」さんの焼きそば特製ソースを購入し、調理しています。
友近(890)さんも無事到着。リハーサルを念入りにされています。午後から楽しみです!
リハーサルでの歌声に聞き惚れてしまうほど素敵な歌声です。
第1部は2階ご入居者・ご家族が対象です。素敵な歌声に、皆さん、聞き入ってみえます。
やっくんの直筆入り扇子の当たるじゃんけん大会もありご入居者、ご家族も大盛り上がり!
第二部は2階ご入居者・ご家族が対象です。懐かしの歌が次々と登場し、会場がすごい熱気でした。一緒に口ずさんで懐かしの歌を唄ってみえました。
そして、最期は、歌いながらの書道パフォーマンスです。会場の熱気も最高潮!
食い入るように皆さん注目されています。
イベント終了後の、物販・握手会は大盛況でした!
記念品は自法人の授産所高浜安立で製造している「ぱりまる」の詰め合わせセットです。

やっくんの歌に元気をもらい、ご入居者、ご家族の笑顔をもらいとても素敵な1日となりました。

お忙しい中秋祭りにご参加いただきありがとうございました。

生きがい活動委員 村上

 

 

令和元年度第1回ICFケアプラン研修

 

  令和元年10月7日(月)、13時から、日本福祉大学講師である奥田先生を招き「ICF手法に基づくケアプラン」について、ケアプラン担当者が集まり勉強会を行いました。10名の職員が参加し、各自が作成してきた計4事例のケアプランを発表しながら先生に確認していただきました。

 アセスメント方法からケアプランまでの作成について、じっくりとアドバイスをいただきました。1月の第2回目の研修に向け、アセスメントの修正や課題整理総括表の作成に取り組みます。

  今回の研修で教えていただいたことを活かし、入居者様の生活の質の維持、向上に向けたケアプラン作成に役立てていきたいと思います。奥田先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。(柴田GL)

令和元年度  敬老会

 

令和元年9月17日(火) 15時頃より集会室にて『敬老会』を開催しました。

小原安立には、特養80名・グループホーム6名の方々が入居しています。その中でも100歳を超える方は2名みえ、最高齢の方は102歳の女性です。

式典には豊田市役所小原支所の小原支所長市川様をお招きし、豊田市からの記念品とお祝いの言葉を頂戴いたしました。

今年は『上郷すみれ会』様による生演奏会がありました。きれいな音色に聞き入り、演奏に合わせて歌ったりとすてきな時間を過ごしました。(小山介護員)