社会福祉法人 昭徳会 児童養護施設

電話でのお問い合わせはTEL.052-811-6055

〒457-0014 名古屋市南区呼続4丁目26−37

名古屋養育院のホームページへようこそ。

名古屋市は南区、江戸時代から数限りない人々が行き来した「旧東海道」沿いにある名古屋養育院は、親のいない、又は様々な家庭事情により親元から離れて暮らす児童が健康で明るい正しい心を持ち、自主性創造性豊かな人間形成が養われるように援助を行う児童養護施設です。

            社会福祉法人昭徳会 基本理念「幸せ」
      1 ひとりひとりに、思いやりの心を持って接します
      2 ひとりひとりを尊重し、その人に合った支援、援助をします
      3 ひとりひとりを大切に、まごころで接します
      4 わたくしたちは、すべての人の幸せを目指し、たゆみなく援助技術の向上に努めます
      5 わたくしたちは、お互いに助け合い、よりよい生活ができるよう努めます


news新着情報

平成29年11月16日
寄付関係を更新しております。子どもたちが安心して自立するためには大学等への進学や希望する職業への就職が必須であると考え、施設内の学習環境改善のために19年使用してきた学習机を更新しました。すべての机を更新することはできませんでしたが、中高生の机を中心に更新できましたのも、多くの方々よりご厚意を頂きましたおかげであると感謝しております。今後とも子どもたちのために努めて参りますのでご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
平成29年11月1日
当院では子どもたちの食事を調理して頂ける方を募集しております。正規採用、契約職員さんの受け付けをしております。勤務時間や給料、社会保険等につきまして説明させて頂きますのでお気軽に施設長の佐藤までご連絡下さい(電話番号 052-811-6055)。パートの募集は現在行っておりません。
平成29年10月24日
寄付関係を更新しております。御縁があり沢山のきれいな図書をご寄付して頂きました。子どもも職員も沢山の図書が届いたことに驚きましたが、本棚を古いものと入れ替えると丁度収まり新しい図書館ができたようです。ありがとうございました。
平成29年10月4日
寄付関係を更新しております。先月名古屋市を通じてサンゲツさまより子どもたちの居室のカーテンを吊り替えて頂きました。子どもたちも職員もカーテンがきれいになり大変喜んでいます。ありがとうございました。
平成29年9月15日
寄付関係を更新しております。当院は築18年が経過し壁紙等の張り替えの時期となりました。今月から各所の壁紙を張り替えており、子どもたちも「きれいになったね」と喜んでいる様子です。次は学習机も・・・と計画していますがまだまだ検討が必要なようです。皆様からの善意を頂き、皆様に見守られながら子どもたちを養育していることを忘れずこれからもまい進して参りますので今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
平成29年8月24日
8月23日、24日に名古屋市内の児童養護施設の子どもたちが集まり、ソフトボールと野球の試合が開催されました。当院では子どもたちにスポーツを通じて仲間と協力し努力することの大切さを伝えています。ソフトの部では一回戦敗退ではありましたが、球場全体が励まし合う声に包まれ子どもと大人が一つの目標に向かっている、そんな素晴らしい試合となりました。野球の部は8年ぶりの優勝。どちらの結果も職員が子どもたちと向き合い、諦めず日々の練習に取り組んだ成果なのかもしれません。どの試合でも子どもたちは何事も全力で取り組み大きな声であいさつしており、子どもたちから大切なものを改めて学んだ大会となりました。

c.