社会福祉法人 昭徳会 児童養護施設 駒方寮寄付・招待のお礼各種資料アクセスお問い合せ
基本理念 駒方寮 ドミトリー駒方 写真館 子供作品展 ショートステイ 職員・ボランディア募集

 

ドミトリー駒方寮

ドミトリー駒方ってどんなところ?

地域小規模児童養護施設と言って、一軒のお家に住んで、家庭的な環境で生活するところだよ。
ドミトリー駒方では、6人の子ども達が先生と一緒にお料理をしたり、お掃除をしたり、お出かけをしたり、そしてご近所のみなさんにも助けてもらいながら生活しているよ。

   児童養護施設に現在入所中の児童において、その実親が死亡あるいは行方不明等の理由により、長期にわたり家庭復帰が見込めない場合、地域の中の住宅地等に小規模な施設を設置し、近隣住民との適切な関係を保持し、より家庭的な環境・雰囲気の中で生活経験をつむことにより、入所児童の社会的自立を促進することを目的とする。

  • 家庭的な事情により、保護者による面会外出泊が不可能な児童(面会・外出泊は可能であっても、将来的に家庭復帰が見込めない児童を含む)
  • 精神的、情緒的な安定を図る為に、少人数での養育が適当であると判断される児童
  • 自立に向け、社会性を身につけることが必要であると判断される児童
児童の「生活保障」と「健全な心身の育成」および「自立心の育成」を目標とする。
  1. 児童の健康と安全の育成。
  2. 児童の情緒的安定と心身の調和的発達の助長を図る。
  3. 児童の特性と能力の伸長を図る。
  4. 児童の自立心の育成と豊かな生活習慣の体得を図る。
  5. 児童の権利を尊重する。
2005年4月に開設し、『明るくキレイで思いやりとけじめを持って元気に生活しよう』と子どもたち同士が話し合い、生活が始まりました。

みんなで集まって
クイズ番組を見ているときは大騒ぎ!!

自分たちの部屋は自分たちで
整理整頓することを心がけています。

ご飯は大きなテーブルにみんなが集まって
一緒に食べています。

食事は手作りを出来立てで
「いただきます!!」

ページトップへ

社会福祉法人 昭徳会 児童養護施設 駒方寮