★平成23年2月13日(日曜日)
◆東都生協(東京)様が見学されました!…の巻

【ぱりまるニュース】



 2月10日(木)に、東京都都内で非常に高いクオリティーとサービスを展開する「東都生活協同組合」様より、5名の役員の方が東京から来所され「ぱりまる工場」を見学をしていただきました。東京からなんて、本当に遠い所よりお越しくださり、ありがとうございます。
 東都生活協同組合様は、沢山の会員の方に取り扱われる商品について、
徹底して安心・安全にこだわり、とても高いクオリティーを求められています。「ぱりまる工場」も保健所や他の小売店でOKが出ている内容でも、裏面シールの表示方法や、工場内の衛生環境など、隅々まで観察され気付いた点をご指摘いただきました。私たちは、福祉のレベルを超えた品質を一般の流通に出していこうというコンセプトでこの事業を立ち上げましたから、厳しいご指摘は願ってもない勉強の機会です。東都生協の役員さんとよく話し合い、すべきことはすぐに変更をさせていただきました。こうした経験を経て、お菓子製造にまったく素人な私たちはノウハウの蓄積をすることができます。感謝
 おかげさまで、東都生協様には、3月より採用していただけることになりました。東京のみなさん、「ぱりまる」が届くのをもう少し待っててくださいね! 品質をさらに上げておきます。
 東都生協の皆様より、
「授産所の利用者さんは、本当に元気がいいですね。彼らのためにも責任が大ですね。」と、利用者さんの元気良さを誉めていただきました。やっぱり、今回の採用も利用者さんのおかげです。みんな、これからも頑張っていこ〜♪ がっつ

CCSコーヒーの本社ビル…
 さて、もうひとつ嬉しい報告があります。先月ぱりまる工場を見学していただいた、名古屋に本社があるシーシーエスコーヒー株式会社様より、ぱりまるを採用していただけるとの連絡がありました。やった〜! シーシーエスコーヒー様、ありがとうございます♪
 東海地区のアピタやイーオンなどで
「ボルサ」「プロスベール」「アビアンカ」というコーヒーショップを見つけたら、ぜひお立ち寄りくださいね。レジ横に「ぱりまる」を置いていただけるそうです。
 あんまり嬉しくて、名鉄の「安城桜井駅」横にある
アピタ安城南店を覗きに行くと、アピタの看板に大きく「プロスペール」と出ていました。安城市ではザ・モールでも展開しているようです。
 美味しいコーヒーを飲むなら、シーシーエスコーヒーでお願いします♪ 私たちも頑張って「ぱりまる」を作ります!

【「だいずきっず倶楽部 part4」に参加♪】
豆乳を絞るMさんとOさん、がんばれ〜!はい、美味しいお豆腐ができましたぁ〜♪♪
 2月13日(日)、高浜市の市民センターにて、おとうふ工房いしかわさん主催の「だいずぎっず倶楽部」の第4回目「お豆腐作り」に参加してきました。春に畑に種をまいて大豆を育ててきましたが、いよいよ最終回です。自分たちで育ててきた大豆ですから、原料は100%国産大豆間違いなし。おとうふ工房さんの教えてくれる大豆作りは本物の「にがり」を使用する日本伝統の本格派! 各テーブルにはちゃんと担当の方がついてくれて指導してもらえます。お昼は、おとうふ工房の美味しいとり飯あげ豆腐のホイル焼きスープ豆乳プリン… 幸せ満腹
 おかげさまで、美味しいお豆腐ができあがりました♪
 至れり尽くせりで指導していただいた、おとうふ工房いしかわのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

【安城養護学校小学部の学習会に参加…! 】
元気なお母さんたちの、温かい雰囲気の学習会でした…
 2月10日(木)、安城養護学校小学部低学年の保護者勉強会に呼んでいただきました。う〜ん、さすがにこの年代のお母さんたちはフレッシュだなぁ。今回は、将来の「働く」という視点から、どんな力を育てていく必要があるかというお話をしました。子どもさんが小さいので、まだちょっとイメージし難いかなと思いましたが、みなさん、できることからちゃんと準備を始められていました。素晴らしい! さすが、安城養護学校のお母さんたちです。
 これからの子育てを、
明るく
楽しく前向きに取り組んでいっていただくために、僕たちも少しでも力になれたら嬉しいです。

★平成23年2月22日(火曜日)
◆西尾市のシャオで福祉の店やるよ!…の巻

【ぱりまるニュース】

法人福祉セミナーでぱりまるを購入してくれた参加者…
 2月19日(土)に、当法人の「福祉セミナー」があり、200名以上の方に参加していただきました。会場では「ぱりまる」のブースを設け、販売させていただきましたよ。
 このセミナーは、講師の方の講演と、法人施設による実践発表があるのですが、授産所は3年連続で内部コンペを勝ち上がり、発表させていただいています。発表内容はもちろん「ぱりまる」の「工賃倍増プロジェクト」についてで、当日はご協力いただいている
おとうふ工房いしかわの酒井部長も顔を見せてくれました。。感謝 
 会場のみなさんは、工場長の中筋が発表した後に、それぞれ「感動しました!」「頑張ってください。」と嬉しいコメントを添えて、ぱりまるを購入してくださり、用意した分をほぼ完売することができました。スタッフは、沢山の方々に励ましていただき、本当に勇気と元気をいただきました。こうやって少しずつ私たちの活動が世の中の人に理解され、ハンディキャップを持つ利用者さんたちの応援団を増やしていけたらと願っています。
 会場にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

「西三河 福祉の店」の会場、西尾市の「シャオ」様です…
 なんとうれしいお知らせです。西尾市の大きなスーパー「シャオ」様より、シャオ2階の空きスペースを使って「福祉の店」のイベントを開催しませんかとの依頼がありました。もちろん、やりま〜す! さっそく、西三河の各施設に連絡して、みんなで開催することになりました。授産所も「ぱりまるブース」を出店の予定です。高浜市からも近いですから、ぜひみなさん覗きに来てくださいね。待ってま〜す♪
 
「西三河 福祉の店」 シャオ 2階(西尾市)
  3月3日(木)〜3月6日(日) の 4日間
  時間/木・金は10:00〜19:00 土・日は10:00〜20:00

 ちなみに、現在までの参加予定施設は下記のとおりです。
 
ぬくもりワークス・まるくてワークス(安城市)
 
花の木苑(岡崎市)
 
舞木ワークス・愛恵授産所・愛恵ワークス(岡崎市)
 
友国作業所(幡豆郡)
 
わらび福祉園(みよし市)
 
授産所高浜安立

 みんなで、力を合わせて、盛り上げていきま〜す♪
 当日までには、もっと参加施設が増えてるかも!

【「法人福祉セミナー」で発表しました…♪】
代表の3施設が実践発表をしました…渡辺哲雄先生の講演にみなさん感動しました…
近藤直子先生のお話は、示唆に富んでいしまた…200名以上の参加者が熱心に聞かれました…
 2月19日(土)、私たちの母体である法音寺(名古屋市)の開山堂において「法人福祉セミナー」が開催されました。このセミナーでは、10月に法人全施設が参加する研究発表コンペがあり、その上位入賞3施設が発表をすることになっています。授産所はスタッフの頑張りで、3年連続の発表です。発表者の中筋が山田指導員の作ったスライドに乗せて、「ぱりまる」を開発し製造販売するまでの過程を、苦労話や感動秘話を交えて発表しました。他にも、みよし市の天王保育園からは「五感に着目した食育への取り組み」養護老人ホームからは「幸福のお手伝い」と題して、それぞれ素晴らしい発表がありました。
 養護老人ホームの発表は、老人のデイサービスにおいて、高齢の利用者さんに生きがいと夢を持って利用していただこうと「青春18きっぷ」というカードを作り、リハビリやレクリエーションを頑張るとポイントが貯まり、18ポイント貯まると夢が叶うというものです。紹介されたおばあちゃんは、大ファンだった
嵐の桜井君に逢いたくて、毎日のリハビリを頑張り、ポイントを貯めて、ついにナゴヤドームの嵐のコンサートにスタッフと行くことができたお話でした。すごい!
 また、今回お呼びしたお二人の講師のお話も素敵でした。日本福祉専門学校の
渡辺哲雄先生は、長年中日新聞に「老いの風景」というエッセイを掲載されていましたから、ご存じの方も多いかもしれません。先生の話される老いをどう受け止め、どうしたら当事者の尊厳を尊重した支援ができるか? 非常に大切なことを教えられた気がします。また、日本福祉大学副学長の近藤直子先生は障がい児教育のスペシャリストで、一度お話を聞きたいと思っていた夢が叶いました。先生は、障がいを持つ子どもたちの一見マイナスとみられる行動から、支援する者としてプラスの部分を見つけていくことの大切さをお話しされました。ずいぶん教えられることの多い充実したセミナーでしたよ。
○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2011 2月の記事
TOPへ戻る