○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2009 4月の記事
4月1日(水)新たな門出の日・・!♪

 さあ、新しい一年が始まります。先月は、施設の決算や自立支援法の見直しへの対応、新規入所の人たちの準備などでバタバタしてしまい、殆ど休むまもなく過ぎてしまいました。そうこうしていたら、あっという間に新年度を迎えてしまいました。ふ〜

 今年は桜の開花予想が早く、入所式の時には散ってしまっているかもと心配しましたが、神様はちゃんと入社・入学シーズンに合わせて満開にしてくれましたね。新しい仲間と、新しいスタッフと・・ うれしい新たな出会いです。みんなで力を合わせて元気に頑張ってまいりますので、みなさん、応援よろしくお願いします。

=入所式・・=

新しい仲間、新しい出会い、そして新たな一歩っ・・今日からは社会人として・・ がっつ!
 さあさあ、今年はなんと6名もの方が新たに仲間に加わりました。みんな、よろしくー! ついこの前、学校から実習に来てくれたと思っていたら、今日は、みんな立派なスーツ姿で登場です。すっかり大人の仲間入りです。ちょっぴり逞しく思えたのは僕だけではないでしょう。

 彼らがこの先どんな人生を歩んでいくのか、関わる私たちにとってもとても大切な事です。彼らが明るく楽しく前向きに、生きがいを持ってきてくれるような支援をしていきたいと思います。学生時代とはちょっと生活のリズムが変わると思うけど、コツコツと仕事を覚えて、仲間と楽しくお仕事をしていきましょう。
 今は不況でちょっと大変な時なんだけど、初めての給料日を楽しみにしていてくださいね。

=九州から来ました・・!=新しい仲間がもう一人・・
 は〜るばる九州は佐賀県からこの高浜に、新しいスタッフが来てくれましたよ。短大を出たての「なっちゃん」です。とっても元気が良くて明るい子です。きっと僕たちの良い仲間になってくれるでしょう。

 利用者さんたちには、以前こちらに来た時に出会ってますから、みんな「所長さん、なっちゃんいつ来るかな?」「なっちゃんって、ずっとここで働く?」など、今日の日を楽しみに待っているようでした。新しい仲間が増えるのって、みんな嬉しいんだよね。
 彼女もここで社会人としての一歩を歩み始めます。愛知県を、そしてこの施設を彼女が気に入ってくれるといいですね。


 そうそう、佐賀といえば最近は「がばいばあちゃん」ですが、彼女にも可愛いお国訛りがあります。「ばってん・・」とか、「よかたい」とか、なんか可愛らしいですよ。なっちゃん、元気にいこう!
 みなさん、応援してあげてくださいね。
   

4月4日(土)
花より団子・・!♪

=お花見行事・・=

桜をバックに、はい、チーズ!おーい、綺麗だぞ〜い!
 行ってきましたよ〜、中部公園。今年は見事に満開の桜でした。恒例の行事「お花見会」、昨年はちょっと散り始めでしたが、今年は満開の桜を見物できましたよ。

 予定では、みんなで公園まで歩いていって、現地で美味しいお弁当を食べてくるはずだったんですが、出発間際に小雨が降ってくる微妙な天気で、お弁当は帰ってきてから食べることになりました。
 しかし、そんな天気でしたから、案外公園は空いていて、遊具なんかも楽しむことができました。いつもは施設の中にいるのが当たり前ですから、陽気が良くなってきた中で公園まで歩いて行くだけでも利用者さんはみんな嬉しそうでした。話もはずみ、誰一人落伍することなく行ってくることができました。
 一緒に参加していただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。

4月6日(月)
=おとうふ工房の新人さんと・・=
慣れない利用者さんと、おとうふ工房の新人さん・・おとうふ工房の仕事を、おとうふ工房の新人さんと利用者さんと・・

 私たちの施設にも新しい利用者さん、新しいスタッフがやってきましたが、企業も新人研修のシーズン。今日は、おとうふ工房の新入社員さんが5名、当施設で研修をされました。
 みなさん、とてもしっかりされてて、なれない福祉施設の研修ですが、一日元気に取り組むことができていました。さすがに元気のいい企業には、良い人材が集まってきますね。
 現在の障がいをお持ちの方たちを取り巻く状況を説明させていただいた後、利用者さんと作業に取り組んでいただきました。反省会では「障がいをお持ちの方が、こんなに元気に働いてみえるなんて・・」「みんな、すごく元気が良くてビックリしました。」など、授産所の元気良さがしっかり伝わったようでした。

 私たちは、ただ単に企業から仕事をいただくだけでなく、より多くの人に現在の状況を知っていただきたいと思っています。こうして企業の方が施設を訪れてくれると、利用者さんも大喜びだし、一般の方に福祉に関心を持っていただく良い機会になります。
 今回来ていただいた方が、良い企業人となり、ご活躍されることを応援しています。がっつ!


   

4月20日(月)
より良いサービスを・・!♪

=授産所の小さな春・・=

可憐な花が・・お花畑は、春爛漫・・
 いや〜、暖かくなってきました。というより、時にもう夏なのか・・と思わせるくらいの暖かい日が続いています。なんか、ほわわ〜んとして、いいですよね。北風冷たい冬を乗り越えてきましたから、この暖かさはなによりです。あとは、景気のほうも持ち直してくれたらなぁ・・ 

 上の写真は、授産所の小さな花壇の様子です。どうです、綺麗なお花で満開です。これ、保護者の方のご好意で植えていただいているんですよ。小さな花壇なんですけど、これがあると無いとではおおちがい。満開の花を見ていると、心が癒される〜・・♪

 せっかく植えていただいたんですから、できるかぎり草取りをしようと思っているんですけど、抜いても抜いてもすぐ生えてくるんです・・。でも、綺麗なお花を見ていると、草取りだって案外楽しいんですけどね。

=介護技術講習を受けました!=
車椅子の正しい使い方を・・寝たきりの人の体位の移動を・・

 授産所では、この4月より「日中一時支援事業」を開始しました。おかげさまで、早くも多くの方に登録していただいていますが、地域の障がいをお持ちの方を、これまで以上に幅広く受け入れていくために、法人の特別養護老人ホームのスタッフ4名を講師に招いて、@車椅子の安全な使い方 A優しい身体の移乗 Bオムツの交換 C体位の移動などを全スタッフ参加で勉強しました。

 知っているようで、実は力まかせにやっていたり、無理に動かそうとしたり・・ 案外これまで基本を知らずにやってきました。でも、今回の講習はとても勉強になりました。パートさんも全員参加して、納得するまで体験してもらいましたから、どうしたら、利用者さんが不快に感じずに利用していただくことができるか、よく理解してもらえたと思います。。

 これで、前よりは自信を持って車椅子をご利用の方も受け入れることができそうです。「特別養護老人ホーム高浜安立荘」の講師のみなさん、丁寧な指導、ありがとうございました♪ 大感謝


   

TOPへ戻る