○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2008 12月の記事
12月8日(月)
  【
中庸スプリングの社長さん来所!

中庸スプリングの社長さんがらいしょしました利用者さんに気さくに声を掛けていただきました・・
頑張っていたY君にもひとこと・・記念のツーショット・・
 
 う〜、毎日が寒い!みなさん、風邪なんかひいてませんか? 授産所でも、先日インフルエンザの予防接種がありましたよ。みんなで、何とか元気に年末を迎えましょう♪ 今年は雪が少し早かったようです。街はすっかりX'マスムード一色ですが、ロマンチックなクリスマスが迎えられるといいですね。

 さて、年末に、一足早いサンタさん・・じゃなくて、私たちがお世話になっている
中庸スプリングの林社長さんが、当施設を訪問してくださいました。中庸スプリングさんは自動車部品などを手がける大きな会社ですが、社長さん自ら足を運んでいただけるなんて幸せですよね。

 社長さんには、作業する利用者さん一人ひとりに温かい励ましの声を掛けていただき、その優しい人柄にみんなで感激しました。

 自動車産業は、これまでに無い苦境に立たされていますが、社長さんは「我が社が厳しいからといって、これまで付き合ってきた下請け会社をむげに切ることなどできません。私たちの会社もみなさんに支えてもらっているのですから、できる限りの支援をしていきます。」とおっしゃってくださいました。

 ありがとうございます。志の高い企業に支えていただけて私たちは幸せです。私たちも利用者さんと力を合わせて、精一杯にお仕事を頑張ります。誠意を持って頑張ることが、支えてくれる企業さんの期待に応えていくことだと考えています。

 新聞などには、自動車関連の下請け作業を中心にしている福祉施設は、深刻な影響を受けている記事がよく載ります。私たちの施設も決して楽観できない状態ですが、
中庸スプリングさんのように地域に貢献していこうという企業理念を持った企業さんに支えていただき、なんとかこの厳しい状況を乗り越えようとチャレンジしています。

 そうそう、じつは社長さん、利用者のみなさんに、一足早いクリスマスプレゼントのお菓子をどっさり持ってきてくれましたよ。みんなが頑張ってくれるお礼だそうです。やったぁ〜♪ サンタさん、うちにも来ないかなぁ〜・・と、スタッフで話していたところでしたので、「
中庸のサンタさんからですよ。」と紹介させていただいて、利用者さん全員にお渡ししました。
社長さんからのプレゼント・・♪
 
中庸スプリングさん、林社長さん、本当にありがとうございます。これからも頑張りますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

12月17日(水)
  【
がんばれ、日本の頭脳・・!

障害者自立支援法の今後の行方を勉強してきました・・ 物々しい警備のが張り巡らされる、首相官邸・・
超エリートが集まっている霞ヶ関ビル・・ どうか、障がい者に優しい法案を作ってください・・
 
 寒くなってまいりました。世の中は不景気風が吹き荒れています。こんな暗いニュースばかりだと、寒さがよけい身にしみますね。でも、今年もあとわずか、みんな元気に行きましょう!

 今週は、月〜火と東京に出張でした。予定通りなら次の国会で審議されるはずの、「障害者自立支援法」の見直し案がどうなるか? ・・を知りたくて、最新の情報を集めにいってまいりました。

 自立支援法見直しのための各種団体や有識者の意見の聞き取りの場である「社会保障審議会」の「障害者部会」は12/15に最終回を迎え、審議会の答申を受けて年明けに開催される通常国会で見直し案が出されると思います。

 新聞等では、政府は2009年の社会保障費の抑制幅を圧縮するために、1,300億円を投ずると言っていますが、社会保障の大部分は高齢者対策であり、障がい者分野にはなかなか予算が回ってこないのが実情です。どんな人でも安心して暮らせる世の中にするためには、いくら財政が厳しいといっても、福祉分野を削らなくても・・と心から思います。自立支援法の見直しが、ぜひ障がいをお持ちの方にとって、より良い内容であることを望みます。
 いずれにしても、次回の国会は目を離せませんよ。注目です。

 それともう一つ、今回の研修の発表者の中に、厚生労働省の関口課長補佐の名前がありましたので、一昨年までの2年間高浜市に出向し、高浜市の福祉に少なからず影響を与えた関口氏がどんな方であるかを知りたいという思いもありました。

 まあ、審議会が終わった直後で、これから短期間に厚労省は自立支援法の見直し案を国会に向けて作るわけですから、少し奥歯に物が詰まったような話しぶりでしたが、高浜市のお話しも出ましたので、東京まで来た甲斐がありました。
 判定区分の見直しや給付単価の見直しがされることは間違いがないようです。

 ところで、今回の研修は「新霞ヶ関ビル」という所だったのですが、この辺りは、国会議事堂や首相官邸、議員会館など、国家の中枢がほとんど集まっています。写真にもあるように、首相官邸や国会議事堂周辺には、早朝にもかかわらず、ものすごい数の警察官が警備についています。さすがに一国の首相の住居ですから、官邸周りは、ずらっと警察官に取り囲まれています。

 おのぼりさんの僕は、すごいもんだなぁと、しばし「官邸前」という交差点で、高い塀と警察官に囲まれた首相官邸を眺めていました。交差点にも四方向に警官が立っており、微動だりともしませんので、あまり熱心に眺めていると、なにか良からぬことを企んでいる輩か・・と疑われそうで早々に退散いたしました。

 霞ヶ関辺りで、せわしなさそうに歩いている人たちを見ると、この人たちは、きっとものすごいエリートさんなんだろうなぁと尊敬しましたが、都会嫌いの自分としては、いくらなんでも、このコンクリートに囲まれた世界では生きていたくない気もしました。やっぱり、田舎が一番!

 今日、高浜に4日ぶりに来て、やっぱりここがいいなぁと実感しました。あはは

12月24日(水)
メリーX’mas みんな・・♪!

今年も出ました、英志さん特製、エレクトリックパレード・・! 頑張ったみんなに、サンタさんがプレゼントを・・
南中学校のお友達が、今年も元気な太鼓を披露・・ 利用者さん、保護者、職員、みんなが幸せな年末を・・
 メリー、クリスマ〜〜ス♪!

 みんなの所にもサンタさんは来たかな? 授産所には、ちゃ〜んとサンタさんが来てくれましたよ。みんな、頑張ってたもんねぇ。

 世の中、ちょっと不景気風が吹き荒れて、僕たちの施設でも自動車関連の仕事が激減してきたんだけど、利用者さん・保護者・職員で力を合わせて頑張っています。

 ちゃんとサンタさんは見てくれてたんだねぇ。
 ありがと、サンタさん!

 若鶏の「サンワ」さんから寄贈された8sの鶏肉も、この日に合わせて、保護者の方が美味しい唐揚げを作ってくれたんですよ。美味しかったなぁ。

 クリスマス会には、近くの中学校の特別支援学級の皆さんも招待して、元気な太鼓を聞かせていただきました。楽しいことは、施設の利用者さんたちだけじゃなくて、みんなでワイワイしたほうが、より楽しくなるもんね。
 南中のみんな、ありがとう〜♪

 可愛らしい天使たちに先導されて、サンタさんが入場してくると、会場は最高に大盛り上がり!
みんな、幾つになってもサンタさんが来てくれるっていうのは嬉しいんだよねぇ。

 あ〜、オヤジの俺にもサンタが来ないかなぁ・・(嘆)

 サンタさんからいただいたプレゼントの中味は、あったかい帽子とマフラー、そしてお菓子が入っていましたよ。みんな、嬉しそうだった・・

 利用者さんの中には、さっそく帽子とマフラーを付けて、そのまま寝ちゃった人もいるんだって。嬉しいよね、そんなに喜んでもらえるなんて。

 僕たちの施設は、どれだけ利用者さんが明るく・楽しく来てもらえるかを、スタッフ全員でいつも考えているんだけど、利用者さんの笑顔を見るのが一番の励みになります。

 だいたい、所長の僕自身が子どもの施設で長年働いてきたから、どちらかというと盛り上がる行事や、季節の行事なんかをするのが大好きなんです。だって、やっぱりみんな楽しいものね。

 特に季節の行事なんかは、なかなか一般の家庭でもやらなくなってきちゃってるから、施設だからできることっていうのもあるしね。

 利用者さんだけでなく、お母さんやお父さんたちや、地域の人、ボランティアのみなさんなんかと、みんなで楽しめたら最高だよね。

 年が明けると、新年式では「お餅つき」と「書初め」があります。
 新年も、みんなの笑顔に出会えますように!

12月26日(金)
みんな 良いお年を・・♪!

力を合わせて、大掃除を・・ しめ縄も、しっかり飾って・・
鏡餅も、各作業室に飾って・・ 来年も、良い年でありますように・・

 今年もいよいよあとわずかになりました。みなさんのお家も、新年を迎える準備はできましたか?
 なに〜? 全然ですって・・!? あはは

 今日は、北風で耳が痛くなるほどの寒い日でしたが、授産所も、みんなで力を合わせて、無事大掃除が終わりました。みんなに、「自分の働く場所は自分で綺麗にしよう!」と声を掛けると、本当に頑張ってくれましたよ。利用者さんの奮闘ぶりを、みなさんにも見ていただきたかったくらいです。

 利用者さん、この一年、みんな元気で楽しく働いてくれました。どうもありがとう♪

 私たちは、利用者さん、保護者の方、ボランティア、地域の人たちに応援していただいて、施設がどんどん良くなってくることを実感した一年でした。まだまだ足りない部分はありますが、利用者さんを大切にしていこうとする気持ちでは、どこにも負けてない自信があります。スタッフのみんな、よく頑張りました。

 
【今年の自分的10大ニュース】
@
この一年で、これまであまり来れていなかった利用者さんたちの殆どの人が、楽しく仕事に来ることができるようになりました。

A
1年を通して、本当に沢山のお父さん、お母さん方に協力をしていただきました。保護者の方に施設に足を運んでいただくことで、スタッフの頑張ろうとする気持ちを作っていただきました。

B
スタッフ全員が、この施設が何を目指すのか、何をしなくてはいけなくて、何をしてはいけないのかを理解してくれました。

C
本当に沢山のボランティアさんに、作業・行事などに参加していただき、お手伝いをしていただきました。職員が苦しい時を助けていただきました。今年度は軽く延800名を超えていくと思います。大感謝です。

D
利用者さんの幸せを願って、工賃倍増プロジェクトが動き始めました。おとうふ工房いしかわ、愛知文教女子短期大学、中部大学、高浜市などと共に、熱く新しい事業立ち上げの準備が進みました。来年は、いよいよ工場化の年です。

E
利用者さんだけでなく、地域の人のために「お仕事体験」を始め、多くの人に利用していただきました。来年度からは、いよいよい日中一時支援事業を立ち上げます。

F
開設10周年記念事業で、岐阜県洞戸村に、初めて利用者さん・保護者と共に一泊の旅行に行くことができました。どれほど利用者さんが喜んでくれたことか。本当に企画して良かったと思います。また、来年も行こう!

G
高浜市民の方を対象に、「第一回ボランティア講座」を開講することができました。沢山の方に参加していただいて、福祉のサポーターを増やすことができました。市長さんや教育長さんまで来ていただけたのにビックリしたなぁ・・

H
うちの近藤課長、杉浦、片桐の3人組が、法人内研究発表会で見事優勝してくれました。2月には法人の代表として外部向けの研究発表をさせてもらえます。みんな、よく頑張ったぞ!

I
今日、今年最後の日に、利用者さんが口々に「来年も元気に来るからねぇ〜♪ 待っててね。」と笑顔で帰っていったこと。うんうん、僕たちは、みんなが来るのをいつでも楽しみに待ってるからな。

 みんなの2009年が、今年よりもっと素晴らしい年になりますように・・♪

TOPへ戻る