○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
2008 7月の記事

◎7月7日(月)【新しい仕事が始まりました・・!♪】

願いを込めて・・飾り付け・・ できあがり! みんなのお願い天まで届け・・♪
箱組みは、ちょっと難しいぞ・・ 新しい仕事に、ワクワクして取り組むMさん・・
 7/7の七夕、みなさんのご家庭でも楽しまれましたか? 授産所は大人の方の働く場所ですが、僕はこうした日本の伝統的な行事はできる限り残していきたいと思っています。利用者さん一人ひとりの願いの短冊を読むと、胸がキュンとなるようなことが書かれていたりするんですよ。彼らの願いがかなうように、できる限りの協力ができたらと思います。

 さて、同じく七夕さまの日より、いよいよ「おとうふ工房いしかわ」様のお菓子のパッキング作業が始まりましたよ。利用者さんたちは、いつもと違うお仕事で戸惑いもありましたが、新しいチャレンジにやる気満々でした。

 食品関連のお仕事ですから、手の洗浄や、身だしなみも十分にチェックして作業を開始しました。

 今回のパッキング作業を通して、食品を扱うための留意点を十分勉強し、将来的な食品製造へとつなげていきたいと思っています。

 当施設の、商品の研究開発をお願いしている、愛知文教女子短大・中部大学の両大学共に、私たちのために頑張ってくれています。私たちも負けずに準備していきたいと思います。

 今回仕事を提供していただいた『おとうふ工房いしかわ』様、本当にありがとうございます!

 
ちなみに、このお菓子はとっても美味しくて、我が家でもよく買ってくる「きらずあげ」です。食べたい・・

◎7月12日(土)【地域に福祉の芽よ育て・・!♪】

一番手前には市長さんが聴講され・・ 車椅子の利用方法なども勉強し・・
午前中の講義を活かし、午後には高齢者の方とのふれあいtime・・ 講師の先生・ボラで来てくれた利用者さんと運営スタッフ・・
 梅雨明け宣言、なかなかしませんねぇ。暑さだけはもう夏真っ盛りといった感じです。みなさん、体調を崩されることのないよう気をつけてくださいね。

 さて、高浜地区で展開する当法人施設が力を合わせて、市民向けの「第1回ボランティア講座」を開講しました。地域に高齢者や障がい者を慈しむ心が少しでも育っていってくれたらと、当法人としては初めての取り組みでした。

 法人内の特別養護老人ホームや自閉症者専門施設から講師を招き、初級者向きでしたが、一生懸命企画させていただきました。
 当日は、14名の方にご参加いただき、皆さん、本当に熱心に受講されていました。お忙しい中市長さんや教育長さんにも来ていただき、しばし講義をを聴いていただけました。

 受講後の感想では、団塊の世代といわれている方より、「長年の仕事をリタイヤし、ちょうど心にぽっかり空洞ができたような日々でした。今回の講座を受講して新たな生きがいのきっかけを貰いました。」との感想をいただきました。
 
 正直、こんな感想がいただけるなんて、企画運営したスタッフも感激しました。今後さらに充実した講座にして、継続的に地域に貢献していけたらと願っています。
みなさん、応援ありがとうございました♪


◎7月18日(金)【地域で働くためのシステム!♪】

課長と訪れた高浜市総合サービスさん
 早朝からミンミン、ジージーとセミの声がうるさく、夏本番とばかりに鳴き盛ります。ここ何年もクマゼミが異常に発生しており、泣き声もでかい・・
 昔は羽の透けたセミなんて高級な気がしたもんですが、今ではアブラゼミよりクマゼミのが多いくらいです。

 さて、おかげさまで当施設は沢山の方にご利用の希望をいただいていますが、施設の中だけで囲い込むことは私たちのポリシーに反しています。やはり可能性のある利用者さんは、ここでトレーニングした後は、しっかり社会に巣立って欲しいものです。

 さいわい高浜市には『高浜市総合サービス』(写真)という、高齢者や女性、障がいをお持ちの方などを積極的に受け入れてくれる会社があります。

 そこで、近藤課長を連れて総合サービスさんに、事業の概要を聞きに伺いました。

 総合サービスさんは、現在60以上の事業所にスタッフを派遣しており、事務仕事から給食業務・清掃業務と、非常に多岐に渡る分野に進出してみえました。

 対応していただいた山下課長によると、今後も高浜市の施策にもあるように、障がい者の自立に向けて、積極的に障がいをお持ちの方々の働く場所を作っていけたらと、勇気付けられるお言葉をいただきました。

 私たちは、障がいをお持ちの方が、施設で訓練を受けたのちに、安心して社会に出て行けるシステムを、高浜市の中に作れたらと願っています。

 今後も、総合サービスさんとは、しっかり連携しながら、地域に貢献できる良いシステムを作っていく努力を進めていきます。

■■7月26日(土)【燃える夏祭り・・!♪】

今年も燃えました、合同夏祭り・・ 今年もたんさんのボランティアさんの協力がありました・・
授産所の模擬店も大にぎわい・・ ダンスチーム「JAMPクルー」の、元気なダンスも・・
 暑い! 毎日、記録的な暑さが続いていますが、みなさんお元気ですか? 水分をしっかりとって、熱中症には気をつけてくださいね。

 さて、そんな暑さの中、今年もやってまいりました、高浜地区の『第12回合同夏祭り』。いゃ〜、みんな燃えました。スタッフは、大勢のボランティアさんに力を借りて、35℃を越す炎天下の中、準備を頑張りました。だって、地域のみなさんが、本当に楽しみにしてくれていますからね。おかげさまで、大盛況のうちに無事終えることができました。

 今年の夏祭りは、ボランティアさんの参加が本当に多くて、元気よく太鼓を叩いてくれたチビッ子たちや、地域の踊りの会の方々にとっても盛り上げていただきました。

 授産所のスタッフが所属しているダンスチームも参加してくれて、とってもかっこいいダンスの披露に、会場では黄色い歓声が飛んでいました。

 高浜高校、高浜市ボランティアグループ、碧南セーリングクラブ、がじまる会、竹祐会、法音寺青年会、、JAMPクルー、JAMP会員、その他協力いただいた沢山の皆様、本当にありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いします!

TOPへ戻る