○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
8月の記事
◎8月17日(金)【保護者会主催バーベキュー大会】
 いや〜、この夏は暑かった・・。といっても、まだ夏は終わっていないか。まだまだ暑さは続きそう。みんな元気でやってますか? 体調管理には十分気をつけて、元気にこの夏を乗り切りましょう♪

 ところで、先日、保護者会主催のバーベキュー大会が開かれました。沢山の保護者の方が、暑い中大活躍してくれましたよ。当施設には焼きソバ名人と呼ばれるS氏がいますが、S氏も認める見事な焼き上がり! さすがにお母ちゃんパワーはすごいもんだ。(いや、お父ちゃんもいたか・・)

 午前中、仕事を頑張った利用者さんは、待ちにまった昼食時間。手に手にお皿を持って、熱々のお肉をお腹一杯ほお張りました。
 保護者の皆さん、おつかれさま♪ 沢山の元気を貰いましたよ〜! 感謝
TOPへ戻る
◎8月27日(月)【ホームページをリニューアル!】

 ふ〜、やっとホームページをリニューアルできました♪

 長い間ほったらかしだった、当施設のホームページ・・
 それもそのはず、唯一PCに堪能だった職員が退職。いったいどうやって更新するかも職員は知りませんでした。

 ならば、このさい一気にホームページをリニューアルしてしまおうと、全面改訂に踏み切りました。いかがでしょうか? 私たちのやる気と元気が伝わっていますか?

 パソコン社会になりつつある今、情報はネットから得ようという人が多くなりました。沢山の人にこのサイトを訪れていただき、私たち施設の進もうとする方向性を知っていただけたらと思います。

 生き甲斐を持ってやって来てくれる利用者さんのために、職員力を合わせて一歩ずつ前進して行きます!
 応援よろしくお願いします!♪
◎8月31日(金)【私、来月から就職します!♪】


 お〜、このりりしい姿!素敵な制服もバッチリ決まってます。

 長い間、ともに頑張ってきた仲間「Nちゃん」が、いよいよ社会に巣立っていきます。高浜市内の企業に就職し、市役所の清掃業務にたずさわることになりました。

 企業実習で就労体験を重ね、入社試験を見事に突破したNちゃんの頑張りはもちろんですが、就労までには沢山の方に協力していただきました。皆さんに感謝します。
 高浜市は地域就労に向けての受け皿作りに大変積極的に動いてくれていますので、とてもありがたいことです。

 制服姿のNちゃんは、涙ぐみながら「みんなの代表として頑張ります。」と挨拶してくれました。
そう、今度はみんなの番だ。力を合わせてがんばろー!

 自立に向けた支援をますます充実させていきたいと思います。
◎8月30日(木)【元気をもらいました!♪】


 左の写真は、なんだか分かりますか?
 そう、これは利用者さんたちが、ゴム製品のバリ取りをするための小さなハサミなんです。

 でも、このハサミ、たくさんの人が使いますから、すぐに切れなくなってしまい、皆は切れないハサミで四苦八苦・・

 こんな時に頼りになるが、保護者の力! K君のお父さんは昔かたぎの腕の良い大工さん。刃物の扱いは専門です。家でお父さんに研いでもらうと、どのハサミも新品同様の切れ味を取り戻し、利用者さんも仕事がはかどる様になりました。

 当施設では、このように保護者の皆さんと共に施設作りを進めています。こうした日々のちっちゃなご協力が職員の良い励みになり、皆さんから勇気と元気を貰ってガンバロー!っていう雰囲気が出来上がっていきます。感謝♪

 生き甲斐を持ってやって来てくれる利用者さんのために、私たちは一歩ずつ前進して行きます!
 応援よろしくお願いします!♪