○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
12月の記事

◎12月3日(月)【心豊かな生活を送ろう・・♪】

頑張る彼らに、豊かな生活を送っていただきたい・・ 自立って何だろう? 私たちは答えを探し続けます・・
 春にこの授産所にお世話になったと思ったら、もう年の暮れのを迎えようとしています。本当に早いものです。皆さん、お風邪などひかれていませんか? 健康第一です。明るいお正月を迎えられるよう元気でいきましょう!。

 さて、障害者自立支援法が施行され、この法律の中では障がいをお持ちの方の就労、自立が強く求められていますが、当施設のような働く場所に対しては利用者さんの工賃を倍増するように求めています。

 お金を儲けるということは、、福祉の世界の人間にとっては一番難しいことです。しかし、私たち授産所高浜安立は、利用者さんの生活が少しでも豊かになるようにと、あえてこの課題にできる限りの挑戦をしようと決意しています。

 当授産所と契約したコンサルタントの指導を受けながら、私たちとパートナーシップを結んでくれる企業様を探しています。職員は慣れない企業訪問にドキドキしながらも頑張って挑戦しています。

 利用者さん全員の平均工賃を上げていくということは、数百万円単位の話しではなく数千万円単位のビジネスプランを構築しなくてはいけません。今は夢のようだというこの課題を、いつかは現実のものとして利用者さんと喜び合えるものにしたいと心から願っています。

 利用者さん、保護者、ボランティア、高浜市、関係機関、そして私たち職員みんなで、利用者さんの豊かな生活作りを目指して頑張りたいと思います!
 皆さんの応援をよろしくお願いします!!


◎12月8日(土)【年賀状を書いてみよう・・♪】

う〜ん、どうやったら上手に描けるか・・?? とっても上手に年賀状ができました♪
 12月のお楽しみ企画は、本来なら第三週の土曜日なのですが、今月は育成会さんのクリスマス会が行われるということで、当施設の利用者さんたちも楽しみにしているため、第二週に変更しました。

 もう季節は師走ということで、今回は利用者さんに年賀状作りにチャレンジしてもらいました。あて先は、日頃お世話になっているボランティアの方々あてです。

 職員があらかじめネズミの色紙を切っておいたのものに、利用者さんはそれぞれがネズミの顔を描き、日頃の感謝の言葉を添えました。この気持ちが、ちゃんとボランティアさんの心に届いてくれるといいなぁ。

 本日の行事には、先回実習に来てくれた安城養護学校高等部2年の生徒さんと保護者の方、高浜高校福祉科の生徒さん、そして当施設のJANP会員のボラの方たちなど、沢山の方にお手伝いしてもらいました。

 やっぱり、みんなで力を合わせて取り組むのって楽しいよね。ボランティアの方に沢山来ていただいたので、クリスマスの飾り付けもお願いしました。会場の食堂はとっても綺麗になりました。利用者さんも、みんなワクワクしているようでした。
 やっぱり、いくつになっても年の暮れはドキドキワクワクするよね。

 ボランティアでお越しいただいた皆さん、どうもありがとー♪ 利用者さんも大喜びでした。
 みんな、風なんか引かずに、元気に年の暮れを過ごそうね。がっつ!

◎12月18日(火)【クリスマス会 大盛り上がり♪】

電飾のソリに乗った、サンタさん・・ 誰だ? 和太鼓を疲労してくれた南中学校の仲間たち! うまいぞ!
 街からは、そろそろクリスマスソングが聞こえ始めました。みんながワクワクするような時期になりましたね。みんな風邪なんか引かれいませんか? 元気でお正月を迎えましょう。

 さて、当施設にも、やってきましたサンタさん!みんな毎日頑張っているんですもの、サンタさんが忘れるはずはありませんよね。プレゼントをもらった利用者さんたちは、どの人もみんな大喜び。いくつになってもやっぱり嬉しいよねぇ。

 私たちのクリスマス会は、すごく元気がいいんだけど、今年は高浜市南中学6組の生徒さんたちが『和太鼓チーム プチ夢童』として、和太鼓の演奏をしてくれました。威勢のいい太鼓はもちろんですが、難しい横笛まで生徒さんが吹いてくれたのにはビックリ! みんなの拍手喝采でした。

 また、ボラ団体JAMPの加藤さんが手品を披露してくれたり、保護者の方々の見事なカラオケが聞けたりと、みんなで楽しむことができました。

 ゲーム大会の『恋のダーツゲームでは』殆どの人が賞品をゲットし、大盛り上がりでしたよ。みんな、良かったねぇ。

 そうそう、先日サンワグループさんから寄贈していただいた若鶏は、お料理上手の津々見さんに美味しいカラ揚げを作っていただき、昼食で全員でいただきました。美味しかったなぁ。

 最後は、綺麗に電飾で飾られたソリに乗った利用者の登場! トナカイさんもティンカーベルもみんな大張り切り♪ 本当に楽しい一日でした。
 皆さんのご協力に、心から感謝します。

◎12月28日(金)【仕事納め・・・♪】

エアコンのフィルターも綺麗に・・ 納品の班は、俺たちの大切な車をピカピカにと・・
 駆け足で駆け抜けてきた2007年も、あっという間に仕事納めの日を迎えました。早かったなぁ・・世間ではどうやら胃腸風邪が大流行しているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
 もうすぐ楽しいお正月。元気で新年を迎えましょう♪

 今日は大掃除の日でしたが、利用者さんはいつもどおりに出勤してくれ、みんなで力を合わせて作業室やトラックなどをピカピカにしてくれました。

 私たちのモットーは「明るく、楽しく、前向きに」ですが、本当に嬉しいのは、面倒臭い大掃除だって、利用者さんは本当に楽しそうに積極的に取り組んでくれることです。これは他の施設と比べたって絶対負けてないだろうなぁ・・(自信あり!)
職員は、利用者さんに毎日元気を貰っています!

 新体系移行準備、工賃倍増計画、日中一時支援事業の準備、グループホームのあり方など、来年に持ち越す課題は沢山ありますが、明るく前向きに取り組み、高浜市内の障がいをお持ちの方に生き甲斐を持って来ていただけるような施設作りを引き続き進めていきたいと思っています。

 今年中は、利用者さん、保護者、沢山のボランティアの方、関係機関等の皆さんには大変お世話になり有難うございました。2008年がこのWEBをご覧になっている皆様にとって素晴らしい年でありますことを、職員一同心からお祈りいたしております。

 さあ、次は1月4日の新年会だ!
 気合を入れてお餅をついて、美味しいぼた餅を作るぞ〜! みんな、新年に元気に会おうね♪
TOPへ戻る