○---所長だより 〜過去ログ〜 ---○
10月の記事

◎10月3日(水)【中日新聞さん、ありがとう・!♪】


 あ〜、巨人の優勝が決まっちゃったよ〜・・
ドラゴンズ、惜しかったなぁ・・。

 圧倒的にドラゴンズファンの多い授産所では、ちょっとがっかりムードが漂いました。でも、こんな時でも利用者さんのほうが前向き、
「まだまだ、日本一があるから・・」
と、職員のほうが励まされてますよ。

 先日、集金に来た中日新聞のおばさんに
「余り物でいいですので、ドラゴンズグッズがあったらいただけませんか? 利用者さんがとっても喜ぶんです。」
とお願いしたら・・

 この方がとっても優しい人で、すぐに自分の家に帰って、グッズを持ってきていただいたんです。そして、なんと次の日にもやってきて、またまた沢山のグッズをいただきました♪

 本当に、皆さんに応援していただいて私たちは幸せです。もちろん、利用者さんも大喜びでしたよ。

 ドラゴンズ、日本一目指して、頑張れ〜!!
 僕たちも、頑張りま〜す♪ がっつ!

 ※ ちなみに、少数派の巨人ファンは、ひっそり大喜びしてました・・


◎10月6日(土)【タコ、食べました〜・・!♪】

日間賀島名物、タコの前で、はいポーズ! 美味しい海の幸がてんこ盛り!
 タコのまる茹で、食べてきましたよ〜♪
いやぁ〜、美味しかったなぁ。グループホームの開所祭で日間賀島に行ってきました。

 当日は台風が心配でしたが、とっても良い天気になり海も穏やかで、無事日間賀島に渡ることができましたよ。大きな海上タクシー船に乗りましたが、80人乗りの船がなんと貸切! みんな、くつろいで行くことができました。

 初めて船に乗る利用者さんも多く、乗船の際はちょっと不安気でしたが、海に出てしまえば素晴らしい眺めをみんな堪能できました。

 頼んであった旅館では、海の幸尽くし・・♪
 いろんなお刺身や大きなエビフライ、海老のおどり、名物のタコ飯など心ゆくまで堪能できました。
 
 そして、待ってました! いよいよタコのまる茹での登場です! ハサミでジョキジョキ切って、みんなで食べました。食べごたえがあったなぁ。M君などは、ビールもたしなみ、お腹いっぱい食べた後は、すっかり良い気分で昼寝をしていました。

 島から戻った後は『つくだ煮街道』『えびせんの里』に寄って、お土産を買って帰路につきました。

 今回は保護者の方にもご参加いただきました。グループホームも授産所も、今後はこういったみんなで楽しめる行事を企画できたらと思っています。
  みんな、楽しい一日をありがとう!♪


◎10月15日(月)【養護学校生の実習開始・・♪】

自動車部品のバリ取りを頑張るK君! すぐに雰囲気に慣れてくれたT君!
 安城養護学校高等部2年生の産業現場における体験実習が始まりました。打ち合わせの時に一度親子で来所していただいてますので、全く初めてではありませんが、それでも高校生の彼らにとっては未知の体験が始まるわけで、ドキドキ感と不安が入り混じっているのではないかと思います。

 将来、彼らが地元で自分らしく暮らしていくために、当授産所で元気よく色々なことを学んでほしいと思います。がっつ!

 私も児童入所施設に勤務していた頃は、沢山の園生さんを実習に送り出しましたが、企業の方からよく聞いたお話しは、
『企業としては、彼らに難しいことをやってもらおうとは考えてない。しかし、遅刻をしない、きちんと挨拶ができる、間違えたら指示を受けられる、最後まで働ける体力があるなど、社会人として当たり前のことは身に付けておいて欲しい。』
というものでした。

 まずは、今回の実習で次のようなことを学んでいただけたらと思います。
  ・元気なあいさつ
  ・安全に通勤する
  ・生活リズムつくり
  ・仲間との協力
  ・仕事の手順を覚える


 K君、T君、明るく元気に頑張っていこう!
君たちの未来のために、私たちはできるだけの応援をします♪


◎10月24日(水)【秋だ、お芋だ、芋ほりだ〜・・♪】

ボランティアの方とオニギリ作りをしました♪ 大きなお芋があるかな〜??
 ふぅ〜、5日間に渡る通信講座スクーリングから帰ってまいりました。久しぶりの授業には、さすがにちょっと疲れました。1科目3〜4時間の講義ですから、一日中みっちりでしたよ。

 でも、他府県の施設長さんとお話しできたり、団塊の世代が今後の高齢者福祉対象の中心となる時に、さらなる福祉負担の増大が考えられることなど、これからの問題を知ることもできました。

 さて、私が神奈川に行っている間に当施設では楽しい行事がありました。「お芋ほり」です。系列施設の職員が作っていた畑に招待してくれたんです。Sさん、ありがとう〜♪

 出発前に、みんなでお弁当のオニギリ作りをしました。日頃調理なんて経験のない男性利用者の方たちも、この日ばかりは張り切ってオニギリを作ってくれましたよ。みんなでワイワイ楽しみながらのお弁当作りは、皆さんにとても喜んでもらえたようです。

 さて、収穫のほうは・・
これがまた、大きなお芋がどっさり収穫できました。参加した利用者さんには一人2〜3本のお土産ができ、きっとお家で土産話も弾んだんじゃないかな?

 今後も、働くだけではなく、こうした楽しい企画を考えていきたいと思っています♪


◎10月26日(金)【とっても頑張りました・・♪】

落ち着いて取り組めたN君 がんばったね! 一番たくさんできたSさん、がんばったね♪
 安城養護学校高等部2年生の現場実習が終了しました。みんなとっても良く頑張れたと思います。

 今回作業していただいた2名の生徒さんも、前回のグループ同様、就業時間内とても集中して作業に取り組むことができました。日頃の親御さんの子育ての成果でもあるでしょうし、学校での先生方のご指導のおかげだと思います。

 自分の作業が終わると立ち上がって「できました!」と報告をしてくれるなど、とても立派な態度で働くことができました。。

 保護者の方もとても積極的に関わっていただき、親子でボランティア登録をしていただき、作業のお手伝いをしていただきました。

 私たちの施設では、できる限り子どもの時代からお付き合いをさせていただいて、親御さんとともに子どもたちの成長のお手伝いをしたいと願っています。

 普段とはちょっと違う環境の中で、他の人との人間関係を作る練習をしたり、将来的な就労に向けたトレーニングにしていただけたらと思います。

 安城養護学校のみんな、お疲れさまでした!
 みんな、いい笑顔をありがと〜!♪
TOPへ戻る