回想法の取り組み

回想法の活動を紹介しています

こちらでは当施設が取り組んでいる回想法の活動を紹介しています。

右では動画で内覧会の思い出を公開しています。

※音声が出ます。

2015/08/02 第4回 グループ回想法 「あさがおの会」
第4回目は、先回のお話の中から入居者により直接リクエストをいただいたテーマ「初恋の思い出」について皆さんからお話を伺いました。お見合いをした相手が初恋の人となり、めでたく結ばれた方をはじめ、戦時中であり恋愛どころではなかったものの、その後多くの男性からモテモテであった幸せな方のお話へと続き、結婚はできなかったが、忘れられない大恋愛の思い出話とそのエピソードに、思わず涙を流される方もおられ、大変盛り上がりました。さらに、メンバーの6人中5人の方がダンスホールに通われ、社交ダンスを楽しまれたとのことで、すてきなロマンスの話に花を咲ることができました。また、回を重ねるごとに一人一人が顔なじみとなりつつあり、施設内で自主的に交流される方も出るなど、今後の展開がとても楽しみとなっています。
2015/07/26 第3回 グループ回想法「あさがおの会」 
3グループ合同回想法「あさがおの会」。第3回目テーマは「遊びについて」。みなさんが幼かった頃、どのように遊ばれていたのかを伺いました。「木に登った」「おままごとをした」など世代によって遊び方に違いがあることがお話を聞いている中でわかりました。あやとりやけん玉などの遊びの道具を手に取り「懐かしいね~。やったよ~!」とおっしゃりながら実際に遊んで楽しんでおられました!次回は「恋のお話」です。みなさん色々な恋をご経験されてきたと思いますので、時間の許す限りたくさん語っていただきたいと思います!!
2015/07/19 第2回 グループ回想法 「あさがおの会」
先週から始まった3グループ合同回想法「あさがおの会」。第2回目は「お手伝いについて」がテーマ。実際に洗濯板を手に取り「洗濯板を使って川で洗濯やったよ」「洗濯板が流されたこともあった」と笑い話も交えながら数々の思い出話を懐かしそうに話をされており、楽しまれていました。次回は「遊びについて」です。どのような遊びのお話が聞けるか楽しみです!
2015/07/12 3グループ合同回想法が始まりました
本日より3グループ合同のグループ回想法が始まりました。この回想法は7月から9月までの3カ月間、毎週日曜日の14時から開催されます。初回ということでみなさん緊張されていた様子でしたが「自己紹介」と「ふるさと自慢」について話が大変盛り上がりました。回想法の中で会の名前を決めましたが、いろんな候補があがった中で「あさがおの会」に決定しました。次回は「お手伝いについて」です。どのような会になるのか、早くも楽しみです!
2015/06/26 みよし市発 懐かし想ひ出列車 第3回
3駅目は「小学校の想い出」をテーマに、想い出話に花を咲かせました。小学校の頃、「修身」の科目で覚えた「教育勅語」をみんなで読みました。「昔はよく覚えたなぁ」と話されていました。勉強する時に使っていた「石盤」と「石筆」が安立荘にあり、懐かしそうに文字を書かれていました。昼食は、お弁当を持って行ったということで、「日の丸弁当」にすると「アルミニウムの弁当箱は梅干しで穴が開く」と教えてくださいました。穴が開かないように「母親が梅干しをご飯とご飯の間に挟んでいた」というエピソードもありました。小学校の頃のやんちゃなエピソード、今日は時間が足りなくて聞けませんでした。またこっそり教えてくださいね!

回想法とは?

回想法は1960年代にアメリカの精神科医である、ロバート・バトラーによって創始された高齢者に対する心理療法です。

精神状態を安定させる効果があるといわれています。 過去の懐かしい思い出を言葉に出して話すと、脳が刺激されて、気持ちが落ち着くようになるそうです。
長く続けることで認知機能が徐々に改善されることがわかっています。